キスマイ玉森、“39万分の1”のラッキーで50万円ゲット【視聴熱ウィークリーTOP3】

キスマイ玉森、“39万分の1”のラッキーで50万円ゲット【視聴熱ウィークリーTOP3】

3月18日〜24日の「視聴熱」デイリーランキング・バラエティー部門で、Kis-My-Ft2が出演する「10万円でできるかな」がランクイン

webサイト「ザテレビジョン」では、3月18日〜24日の「視聴熱(※)」バラエティー ウィークリーランキングを発表した。

1位「10万円でできるかな」(毎週月曜夜8:00-8:54、テレビ朝日系)33595pt

10万円を使ってKis-My-Ft2メンバーが体を張ってロケをし、そのVTRをスタジオでサンドウィッチマンが検証する人気番組が、今春からゴールデンタイムに昇格。その新章へ向けて弾みをつけるべく、3月18日に「ゴールデン進出2時間スペシャル」が放送された。

今回は「宝くじ10万円分買ったら元取れるかな?」と、永野芽郁と綾小路きみまろが参戦した「10万円分、1000円ガチャやったら元取れるかな?」の人気企画2本立て。

「宝くじ―」では、ビンゴゲームのようにタテ・ヨコ・ナナメをそろえて当てる宝くじ“ビンゴ5”に挑戦し、キスマイメンバー7人それぞれが10万円分=500口を購入。宝くじの雑誌編集長と宝くじ研究家という、宝くじを知り尽くすプロ2人から理論を教えてもらいながら数字を選択した。

そんな中、隣の枠の数字に5を足したものを選ぶ「5足す理論」を真面目に取り入れた玉森裕太が高額当せんを果たした。

当せん確認では合計3500枚のくじをいっせいに確認するため、約350人の助っ人と共にビンゴ大会形式で発表。玉森のくじの中から2枚が、2等の6ラインをそろえて、合計50万1200円を獲得した。

その2枚のくじは全ての数字が同じで、500口分を選択するうちに偶然かぶってしまったという玉森。宝くじのプロによると、同じ数字を書く確率は39万分の1とのことで、その2枚が高額当せんするラッキーな結果になった。

ただ、あと数字を1つ、5分の1の確率で当てれば、8ラインがそろう1等で合計1226万円ゲットだった。その残り1つの数字も「5足す理論」を使っていれば当たりだったため、玉森らは残念がった。

2位「東大王」(毎週水曜夜7:00-8:00、TBS系)31053pt

3月20日は、辰巳琢郎率いる最強芸能人チームが東大王チームと対決。かつてファイナルステージで水上颯を破った東国原英夫や、伊沢拓司と鶴崎修功に勝利した経験のある馬場典子ら、実力派のタレントが集結した。

大学院を卒業するため、3月いっぱいで東大王チームを卒業することを発表していた伊沢拓司にとっては、今回が最後の出演。さらに、10連勝すれば世界修学旅行に行けるというルールがあり、前週まで9連勝している東大王チームにとっては、2つの理由で負けられない戦いとなった。

第1ステージの「言葉を埋めろ!閃きバトル」、第2ステージの「知識と戦略でマスを取れ!難問オセロ!」と続けて最強芸能人チームが勝利し、舞台はファイナルステージの「100万円チャレンジ!全員一斉 早押しバトル」へ。

2勝のアドバンテージを得て14人分の解答権を持つ芸能人チームに対し、4人の東大王チームは大ピンチに。しかし、伊沢が次々に正解を答えていき、14人抜きという圧倒的な強さを見せ付けた。

東大王チームの10連勝となり、見事ハワイ修学旅行を獲得。メンバーの鈴木光は泣いて言葉に詰まりながらも「最初に馴染めなかった時もすごく優しくしてくれた先輩。卒業するのは寂しいけど、最後に皆さんでいい思い出を作りたい」と伊沢にメッセージを贈った。

3位「ワイドナショー」(毎週日曜朝10:00-11:15、フジテレビ系)27486pt

3月24日の放送は、約3年半ぶりに中居正広がゲスト出演して話題に。

冒頭、コメンテーターの松本人志は「なんか変な感じなのよ。最近、しらふで会うことがないので」とプライベートで会っていることを明かしたあと、「なんで3年半、出てくれなかったん?」と中居にツッコんだ。中居は間を空けて「……あれだ!」と答え、司会の東野幸治から「もっと早うわかるわ」とツッコまれ、笑いを誘った。

この日は、イチロー選手の引退ニュースがあり、野球好きで知られる中居は引退会見の中で印象に残ったこととして「『去年の5月からの1年間を一番誇りに思える』と。『誇りに思える』って、名誉のこと、自分が輝いている思い出を、僕だったらたぶん話すと思うんですけど、またひとつちょっと次元の違う話をされたな」と語った。

試合に出場することはできないが、チームに同行し、練習に参加しつつ選手をサポートする“会長付特別補佐”に就任した1年間のことを示したイチロー選手のことをたたえた。

また、会見中にイチロー選手が「言ってること、おかしいですか?」と言う場面が何回かあったことについて、「司会者いるんだから、ちゃんとしろよ」と苦言を。「カラーを出しちゃいけないのはわかってます、司会の人も。でも2回目は間を埋めないと」と司会を務めることが多い中居らしい視点で指摘をした。

番組最後には、「イチロー選手の話ができてよかった」とコメントした中居。その後、東野に4月からテレビ朝日系で始まる「中居正広のニュースな会」(毎週土曜昼0:00-1:00※一部地域を除く)の話を振り、他局の番宣を改めて言わされた東野は「こんな屈辱ないですよ!」とツッコんだ。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやドラマランキング、またデイリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)