<おっさんずラブ>映画公開日決定&はるたんの白タキシード姿に”OL民”大熱狂!【視聴熱TOP3】

<おっさんずラブ>映画公開日決定&はるたんの白タキシード姿に”OL民”大熱狂!【視聴熱TOP3】

3月25日の「視聴熱」デイリーランキング・ドラマ部門で、田中圭らが出演する「おっさんずラブ」がランクイン

webサイト「ザテレビジョン」では、3月25日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

1位「離婚なふたり」(4月5日[金]・12日[金]、夜11:15-0:15、テレビ朝日系)31511pt

4月5日(金)、12日(金)に前後編で放送される、リリー・フランキー主演のスペシャルドラマ。リリーが演じるのは、理想の夫婦を描かせたらナンバーワンといわれる売れっ子脚本家・野田隆介。

23年間連れ添った妻・今日子(小林聡美)から離婚を切り出され、想定外のことに執筆そっちのけで悩む隆介が、今日子から依頼された弁護士・堂島(岡田将生)から突き付けられる要求にどんどん追い込まれていく様子を描く。

メインテーマ曲に決定したジェジュンの新曲「君だけになる前に」が3月25日午前0時からiTunes、Apple Musicで先行配信スタートした。

ジェジュンはメインテーマ曲となったことについて「僕の新曲が、ドラマのテーマ曲になって大変嬉しいです。特にリリーさんとは別の番組でもご一緒させて頂きましたので、とても親近感を感じています。このドラマをきっかけに僕の音楽も色々な方々に聴いてもらえたら幸せです」とコメントを寄せている。

2位「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)28780pt

2018年4〜6月に放送された田中圭主演ドラマ。おっさんたちのピュアな恋愛模様が一大ブームを巻き起こした。3月25日に、連続ドラマのその後を描く「劇場版 おっさんずラブ(仮)」の公開日が8月23日(金)に決定と発表に。

ドラマ公式アカウントで「物語はその先へ―。最強の夏にしようぜ わんだほ―――ッ」との言葉と共に、公開日を告知。“OL民”と称されるファンからは、「ついにキタ――!!!」「有給とらなきゃ」「何回行くかですごい悩んでる」など、さっそくスケジュールを考えるコメントが続々とアップされた。

さらに、田中が演じた “はるたん”こと春田の白いタキシード姿の蔵出しショットがアップされたことにも大いに沸いた。

映画は田中をはじめ、吉田鋼太郎、林遣都らドラマと同じメンバーが全員続投。超豪華ゲストの出演も予定され、新たな恋の嵐に期待が高まっている。

3位「ひよっこ2」(3月25日〜28日[木]、夜7:30-8:00、NHK総合)6579pt

2017年上期に放送された連続テレビ小説「ひよっこ」の続編。4夜連続の第1回が3月25日に放送された。

同作は、茨城県の奥茨城村(※架空の村)で育ったヒロイン・谷田部みね子(有村架純)が家計を支えるために集団就職で上京。さまざまな出会いと別れを経験しながら成長していく様子を描いた。

みね子と東京・赤坂の洋食店「すずふり亭」でコックとして働く秀俊(磯村勇斗)の幸せな結婚でラストを迎えたが、「ひよっこ2」は、それから2年後の1970(昭和45)年秋が舞台。

第1回では、みね子と秀俊のラブラブな様子をはじめ、店主・鈴子(宮本信子)、料理長・省吾(佐々木蔵之介)や妻の愛子(和久井映見)らすずふり亭の人々、みね子の父・実(沢村一樹)、母・美代子(木村佳乃)ら奥茨城村の人々が次々と顔を見せた。

すずふり亭の元ホール係で奥茨城村の角谷家に嫁いだ高子を演じる佐藤仁美は、昨年ダイエットに成功したことが話題になったが、本ドラマでは脚立の足が壊れてしまったことで痩せる決意をしたという設定に。巧みにエピソードが盛り込まれたことに「笑った」「回収されてる」と反響も。

懐かしい面々の近況報告に、「幸せで泣けた」「30分があっという間」「30分にぎゅぎゅっと『ひよっこ』の面白さ楽しさやさしさが詰まってて癒された」などの感想が寄せられた。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)