高橋由伸が「news zero」新野球解説者に!『櫻井くんにも助けてもらって…』

高橋由伸が「news zero」新野球解説者に!『櫻井くんにも助けてもらって…』

「news zero」の野球解説者に決定した高橋由伸(右)

プロ野球・巨人前監督の高橋由伸が「news zero」(毎週月〜木曜夜11:00-11:59、金曜夜11:30-0:30、日本テレビ系)の新たな野球解説者に決定した。4月2日(火)の放送回より不定期で出演する。

高橋は2015年10月26日、巨人の監督に当時12球団最年少の40歳で就任。2018年に監督勇退後、2019年1月31日より日本テレビ系の野球中継解説者に加わった。

2月1日から宮崎・沖縄での春季キャンプを訪問し、初めて巨人以外の球団を取材。豊富な知識、経験に基づく取材で選手たちから本音を聞きだすことに成功した。

「news zero」でも、プレーヤーに寄り添った高橋ならではの解説が期待される。

■ 高橋由伸コメント

この2カ月間くらい(野球解説者として)取材に行かせていただいて、伝える側の難しさを痛感しています。野球界で経験してきたこともたくさんありますので、それを踏まえていろいろなことを皆さんに伝えていきたいです。

有働さん(有働由美子)は、新人時代に何度か取材していただきました。以来、約21年でどれだけで成長したかをお見せしたいと思います。あと、櫻井くん(櫻井翔)は、大学(慶應義塾大学)の後輩ですから、櫻井くんにも助けてもらってやっていければと思っています。

■ 有働由美子キャスターコメント

高橋さんとご一緒するのは、新人王争いを取材したとき(1998年)以来になります。

初々しいピチピチの選手だった高橋さんが、まず監督になられたときに何とも言えない不思議な気持ちになりまして、さらに今回(野球解説者として)こちら側でご一緒できることになり、楽しみに思っています。

高橋さんは、球団を超えて、野球の魅力をしっかり伝えるのにまさにふさわしい方。プロ野球を普段見ない方にも、高橋さんと一緒に、プロ野球熱をお伝えしていけたらと思います。(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)