松村沙友理、怒りの演技は練習のたまもの「メンバーにも『今から怒るから、怖いか見て』って」

松村沙友理、怒りの演技は練習のたまもの「メンバーにも『今から怒るから、怖いか見て』って」

「賭ケグルイ season2」で夢見弖ユメミを演じる松村沙友理

「賭ケグルイ season2」(MBSでは毎週日曜夜0:50-1:20、TBSでは毎週火曜夜1:28-1:58)が3月31日より放送となった。

本作は、河本ほむら原作、尚村透作画の漫画「賭ケグルイ」を実写化した連続ドラマの続編。浜辺美波演じる“ギャンブル狂”の主人公・蛇喰夢子(じゃばみ・ゆめこ)と、彼女の元に送り込まれる百戦錬磨の刺客たちとの壮絶な駆け引きとだまし合いを描く。

5月3日(金)には「映画 賭ケグルイ」の公開も控えている。

「season2」の見どころの一つは、松村沙友理演じる生徒会広報でありながら人気アイドルの夢見弖ユメミ(ゆめみて・ゆめみ)と夢子の“アイドル対決”だ。

今回、普段から乃木坂46で活躍する“リアルアイドル”でもある松村にインタビューを実施。作品や自身の役について、出演者とのエピソードなどを語ってもらった。

■ 松村「周りのことも背負って生きていける、強い子だと思います」

――撮影はいかがでしたか?

勝負を見ている側のときは面白いですし、気持ちいい部分もあるんですけど…中に入ると本当に苦しいというか(笑)。演じるのが大変でした。

浜辺さんが「ギャンブルのときには精神をすごく使う」っておっしゃっていたのが、すごく分かりましたね。

――今回演じたユメミ役のオファーが来たときのお気持ちは?

ユメミのお話は、総合演出の英(勉)さんから直接お聞きしました。前回お仕事でご一緒させていただいたときに、「ユメミは松村さんにぴったりだな」と思ってくださっていたみたいで。

前にやっていた仕事がつながっているというのがうれしかったですし、ちょっと悪い役、というのもやってみたかったんですよ(笑)。

今回は自分としてもすごくチャレンジでしたし、面白い役を与えてくださって、本当にありがたかったです。

――そんなユメミの魅力は、どこだと思いますか?

ユメミは二面性があるんですけど、それが逆に真っすぐ過ぎるからこその二面性だと思うんです。アイドルをやるとなれば徹底的にやらなければいけないと思っちゃう、でもしんどいことはしんどいって裏でちゃんと言う。すごく人間らしいというか、人間味があふれているキャラだと思いました。

あと、意外に自分の夢を追い掛けてばかりのように見えて、周りの人やファンの皆さんとの関係もすごく大切にしている子。自分のことだけではなく、ちゃんと周りのことも背負って生きていける、強い子だと思います。

――二面性のあるキャラクターとのことですが、演じる上で苦労した点は何ですか?

声を低く、怒っているように出すというのがすごく難しくて。普段そういう声を出すことがないので、苦労しましたね。

最初の顔合わせのときはまだ声がかわい過ぎると言われたので、撮影までの間に何度も練習をしていました。(乃木坂46の)メンバーにも「今から怒るから、怖いか見て」って。そのときは「全然怖くない」って言われましたけど…(笑)。

■ 夢子(浜辺)とのシーンに注目!

――ドラマでは歌って踊るシーンがありますが、やってみてどうでしたか?

普段は大人数の中でやるので、あまり1人で歌うこともダンスをすることもないんです。

今回は、実際にエキストラの人の前でやらせていただけたのが本当に楽しかったですし、すごくうれしかったです。しかも、そのシーンを思っていた以上にたくさん使っていただけて。私のお薦めです!(笑)

――浜辺さんと一緒に踊るシーンがありましたね。

浜辺さんご本人は、歌ったり踊ったりするのが苦手っておっしゃっていて。私も苦手なので、気持ちが分かるんですよ。

でも初めて合わせたとき、(浜辺さんが)とても上手に踊っていたので感動しましたし、やっぱり女優さんはすごいなぁ、と思いました。

あと本編の映像で浜辺さんの歌声を聴いたらすごくかわいくて! もっと歌ってほしいと思っちゃいました。

――ユメミはアカデミー賞を取ることが夢ですが、松村さん自身の今後の目標は何ですか?

やりたいことはいっぱいありますね。今後挑戦してみたいのは、海外でのお仕事! 

今、乃木坂46も台北や上海でライブをやらせていただいたりする機会も多いので…もっと世界の人に知ってもらえるような活動ができたらいいな、というのはすごく思います。

――最後に、読者の方へメッセージをお願いします。

今回演じたユメミは二面性のあるキャラクターですが、私は楽しく演じさせていただきました。

言葉やせりふの一つ一つも大切に演じたので、このドラマを通して、伝わるものがあればと思います。ぜひ見ていただけたらうれしいです!(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)