伊藤健太郎「LIFE!」3度目出演「大志君の目線が強くなったように感じてました(笑)」

「LIFE!」コントで伊藤健太郎が中川大志と"助さん・格さん"に、内村光良は黄門さま役

記事まとめ

  • コント番組「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」に、伊藤健太郎が出演し"助さん"役演じる
  • このコントでは、内村光良が黄門さまを、格さんは伊藤とも共演の多い中川大志が演じる
  • 2人は「LIFE!」で3度目の共演、伊藤はコントを一緒にできることはうれしいと語った

伊藤健太郎「LIFE!」3度目出演「大志君の目線が強くなったように感じてました(笑)」

伊藤健太郎「LIFE!」3度目出演「大志君の目線が強くなったように感じてました(笑)」

コント「ご隠居!私が助さんです」では、伊藤健太郎が助さんを、中川大志が格さんを演じる

伊藤健太郎が、5月6日(月)放送のコント番組「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」(夜9:00-9:50、NHK総合)に出演する。

番組3回目の登場となる伊藤は、コント「ご隠居!私が助さんです」に登場。長年黄門さま(内村光良)に仕えている助さん(伊藤)が、ある日「もしや黄門さまは自分と格さん(中川大志)の区別がついていないのでは?」という疑念を抱く…というもの。

トークコーナーでは、コント内で“相棒”を演じ、プライベートでも交流がある中川と伊藤が、「最近の初体験は?」や「勝負デートプラン」などを発表し、内村、ムロツヨシ、田中直樹が、二人のライバル関係をニヤニヤ見詰める。

中川は伊藤をライバル視している様子だが、伊藤はどう感じているのか? 収録後に直撃取材で聞いてみた。

■ 大志君の目線が強くなったように感じてました

――トーク収録はいかがでしたか?

トークの出演は2回目でしたが、楽しかったです。

いつも「LIFE!」の収録に来て、「トークのセットあるな〜出たいな〜」と思っていたのですが、コントを撮って帰ることが多かったんです。

今回は、1回目のときより大志君の目線が強くなったように感じてました(笑)。

トーク収録の前に、大志君と話したのですが「もうレギュラーになっちゃうんじゃない?」って言われたんですよね。僕も出させていただけるなら、また出たいな〜と思ってます。(チーフプロデューサーを見詰める)

――今回のコントでは、中川さんと“相棒”を演じられていましたね。

助さん格さんを大志君と二人でできるということで、僕は時代劇を演じるのも好きなので、うれしかったです。

大志君とは、映画やドラマでも一緒になることがありましたが、「LIFE!」で共演することが一番多くて(笑)。

同世代では少ない役者仲間の一人なので、こうやってコントを一緒にできることはうれしいですね。

それに、今回は助さん格さんの役なので、二人のシーンも多かったですし、殺陣のシーンもあったんです。その中でコンビプレーみたいな動きもあったりして、楽しかったです。

――中川さんは、トークコーナーで「健太郎は殺陣をすぐに覚えてた」とおっしゃっていましたが、ご自身では手応えはありましたか?

言っていましたね(笑)。手数はそんなに多くなかったんですけど、ちょっとかっこつけようと思ってやりました。

■ 内村さんのボケを近くで見られるのは楽しいですね

――内村さんの黄門さまを間近に見て、どう思いましたか?

初めて「LIFE!」に出演させていただいたときは、内村さんとご一緒できなかったんです。

2回目の出演で、内村さんがボケの役だったビアガーデンのコント(「君は冬のビアガーデンを知っているか?」2018年放送)に出させていただいて。

今回は黄門様を内村さん演じられるということで…やっぱり内村さんのボケを近くで見られるのは楽しいですね。

――中川さんと二人でのシーンでは、話し合ったりして演じられたんでしょうか。

殺陣のシーンでは話し合うことはありませんでした。でも黄門さまを前にしたときのシーンでは、完全にいつもの彼と僕の感じになっちゃっていましたね(笑)。よく二人でふざけてるので。二人でしかできないシーンになったと思います。

――中川さんとは、今後二人でどんなコントやってみたいとかは話したりしますか?

警察官とかやりたいねって話しています。真面目な警官とふざけた警官がいるようなコントとか。どっちがどっちをやるのかは分からないですけど(笑)。

いろいろやってみたいと思っています。

――またボケやオチの役をやってみたいとは思いますか?

そうですね。ツッコみもボケも、両方難しいですが、「LIFE!」に出させていただける限りは、両方やりたいです。

僕自身コメディーがすごく好きなので、毎回勉強です。(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)