せっかち過ぎる東出昌大に、長澤まさみ&小日向文世が謝罪?

"待つ"ことが苦手な東出昌大に長澤まさみ、小日向文世が驚き 明石家さんまは共感

記事まとめ

  • 「ホンマでっか!?TV」に、東出昌大、長澤まさみ、小日向文世がゲスト出演した
  • 東出が、あらゆるものを“待つ”ことが苦手なのをなんとかしたいと告白した
  • 明石家さんまとマツコデラックスも「俺も待つのが大っ嫌いやねん」と共感した

せっかち過ぎる東出昌大に、長澤まさみ&小日向文世が謝罪?

せっかち過ぎる東出昌大に、長澤まさみ&小日向文世が謝罪?

「ホンマでっか!?TV」にゲスト出演した東出昌大

5月8日に放送された「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)に、東出昌大長澤まさみ小日向文世がゲスト出演。東出の相談に、ドラマや映画で共演していた長澤らがあぜんとする一幕があった。

東出が、あらゆるものを“待つ”ことが苦手なのをなんとかしたいと告白したところ、せっかちなことで有名な明石家さんまとマツコデラックスも、「俺も待つのが大っ嫌いやねん」「私もダメ! 絶対待てない」と共感。

人気店や遊園地の待機列、撮影現場や電車の待ち時間、レジの待ち時間、道路の渋滞、順番に出てくるコース料理など、イライラする例が挙がる度に、東出は「そう、分からない!」「スタッフさんが準備してるので失礼にあたるからとは思いつつ…イライラします」「あー、レジ! レジ、ダメ!!」「分かる! うーわってなりますよね!?」「朝ドラ?10カ月?キツかったっすね! ありゃキツかった」などと、さんまらに肯定してもらえたうれしさのあまり、食い気味で応える場面も。

一方、イライラすることはあっても仕方がないと諦められる長澤と小日向は、東出の反応に仰天。小日向にいたっては、「こんなにせっかちだと思わなかった。現場では意外とおっとり…むしろ、おっとりタイプだと思ってたから!」と驚きを隠せず、長澤とよくおしゃべりをしていた撮影現場を振り返って「意外と、俺たちのんびりしゃべってたとき、イライラしてたのかな」とポロリ。

長澤も「ごめんね?」と謝罪し、東出と謝り合う一幕もあった。

心理評論家・植木理恵氏は、待つ人より待たれる人の方がストレスが大きいことを紹介し、待たせている辛さを念頭に置くことで視野が広がり待てるようになるとアドバイス。

さらに、やりたいことを待った後のご褒美に設定することで、待ち時間が短く感じられるという方法を伝授した。これを聞いたマツコは「もっとレジ打ちのおばちゃんたちに優しくしよう」と謝罪。

SNS上でも、せっかち派の反応に好悪さまざまな意見が上がったが、評論家陣のアドバイスが「確かに、待たせたことのない人間なんていないか」「私も優しくなれそう」と共感を呼んでいた。

次回の「ホンマでっか!?TV」は5月15日(水)夜9:00より放送。ゲストに新井美羽、鈴木福、寺田心が出演し、“現代の絶滅危惧種!? ニッポンから消えゆくモノランキング”を発表する予定。(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)