STU48の横綱は? 片足ロープ相撲で対決!

STU48の横綱は? 片足ロープ相撲で対決!

STU48が徳島の名産品について学ぶ

広島テレビ(HTV)で毎週金曜深夜に放送されている「STUでんつ!」。6月21日(金)は、門田桃奈、大谷満理奈、森香穂、峯吉愛梨沙、新谷野々花、岩田陽菜、沖侑果の7名が、徳島県の名産品について学び、片足ロープ相撲で対決する。

同番組は、7つの県とひとつの海を舞台に活躍するSTU48のメンバーが、瀬戸内の魅力を学び発信する「せとうち情報バラエティー番組」。彼女たちが週に1度開かれる学び舎に集合し、瀬戸内の歴史や地理、方言、トピックスなどをクイズやゲームを織り交ぜ、楽しく真面目に学んでいく。

今回は、徳島県のJRT四国放送から、特別講師として野口七海アナウンサーが登場。メンバーは野口アナから徳島の名産品について学ぶ。

モノについて学ぶ「なんじゃコリャ!?」では、三段重ねの重箱が登場。昭和の半ばまではどこの家庭でも愛用されていたというが、古くは江戸時代から使われていたという。これが、いったい何のために使われるのか?メンバーは、カラフルな重箱を目の前に悩んでしまう。

食について学ぶ「瀬戸内熱愛グルメ」では、 アナウンサーがお土産として持ってきた徳島の誇る“地鶏焼き”が登場。この地鶏は、“あるモノ”にちなんだ名前がついているという。メンバーは地鶏を手に取り、名前を導き出そうと知恵をしぼる。

そして、徳島の名産品にちなんだ“ゆるキャラ”の名前を当てる問題では、解答権を賭けて、「我こそ横綱だ!片足ロープ相撲対決」で勝負を繰り広げる。片足立ちでロープを引っ張り合い、両足がついたら負けというゲーム。1対1のトーナメント形式で行われ、最後まで片足で踏ん張り、STU48の横綱になったメンバーは一体?

番組は、6月21日(金)深夜0:30〜広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)で放送される。(ザテレビジョン)