体は人間、頭は魚、職業は…サラリーマン! ニュースタイルの3DCGアニメ「ビジネスフィッシュ」7.7放送スタート

体は人間、頭は魚、職業は…サラリーマン! ニュースタイルの3DCGアニメ「ビジネスフィッシュ」7.7放送スタート

テレビアニメ「ビジネスフィッシュ」は2019年7月7日(日)からTOKYO MX、BSイレブンで放送!

「体⇒人間、頭⇒魚、職業⇒サラリーマン」な新キャラクター「ビジネスフィッシュ」のテレビアニメが、7月7日(日)よりTOKYO MX、BSイレブンで放送することが決定した。さらに同日からHuluでも配信。初回放送エピソードに加え、第2回放送エピソードも同時に先行配信される。

「ビジネスフィッシュ」は、昭和中期に植木等主演のサラリーマン映画「ニッポン無責任時代」「ニッポン無責任野郎」(共に1962年)を制作した東宝が、LINEスタンプなどで人気の「ベタックマ」など、さまざまなキャラクターを次々と生み出すクリエイト会社・クオンと共に生み出したサラリーマンキャラクター。

IT企業に勤める、頭は魚で体は人間なサラリーマン・魚脇タイが、生意気で新人類な後輩、社内ゴシップ好きなOL、パワハラ全開な上司らに悩まされながら、仕事に“コイ”に奮闘する姿を描く。

監督は、多くの人気バラエティー番組の演出を手掛け、お笑い芸人のバカリズム主演・脚本によるドラマ「架空OL日記」(2017年、日本テレビ系)でも監督を務めた住田崇。シリーズ構成には、「ゴッドタン」(テレビ東京系)など人気バラエティーの構成や、ドラマの脚本も多数手掛けるオークラ。脚本は、オークラのほか、お笑いコンビ・かもめんたるの岩崎う大、劇団「シベリア少女鉄道」の代表としても知られる放送作家の土屋亮一が参加。キャラクターや美術設定などのコンセプトデザインは、ニイルセンが手掛ける。

アニメ本編は、3DCGによる表現手法で制作されており、その中でも、演者が声だけでなく動きや表情も含めて演技をする“全編モーションキャプチャ―”による特殊な制作方法を取り入れている。演者が専用の特殊なスーツを着て、動きと共に声や表情も同時に撮影・収録。そうすることでキャラクターが分断されず生き生きと表現することができ、そこに精密なCGを乗せてアニメに仕上げていくという。

個性的なキャラクターたちを演じるキャスト陣は、魚脇タイ役に舞台やテレビドラマで活躍する永岡卓也。ヒロイン・乙姫舞役には、女優、ファッションモデル、グラビアアイドルと多彩な顔を持つ武田玲奈。オネエのIKAちゃん役には、話題のアニメに次々と出演する一方で舞台でも活躍中の声優・小野賢章が、自身初のオネエキャラに挑戦する。

さらに、アニメ本編のエンディングには、世界的な実力と実績を誇るダンスパフォーマンスグループ、s**t kingz(シットキングス)が参加。モーションキャプチャーの技術をフルに生かし、専用スーツを着用した彼らが展開するワールドクラスなキレキレのダンスをアニメーションとして表現している。

テレビアニメ「ビジネスフィッシュ」の7月7日(日)放送スタート決定の情報解禁に合わせて、住田崇監督とメインキャストの3人、さらにエンディングの振付・ダンスを担当するs**t kingz(シットキングス)のコメントが到着した。

■ 監督・住田崇「新しい映像表現に挑戦した意欲作です」

従来のアニメではない実写に近い感覚を楽しんでもらえる、新しい映像表現に挑戦した意欲作です。個性的なキャラクターも続々登場します。楽しいコメディー作品になってますので、ぜひチェックしてみてください。

■ 魚脇タイ役・永岡卓也「『魚脇タイ』は私にとって分身なんです」

魚脇タイのキャラクターの「声・動き・表情」全てを担当しております永岡卓也です。撮影期間、キャスト・スタッフの方々から生身の私を見て「魚脇にしか見えない」と言われ複雑な思いもありました(笑)。しかし、必死で演じた「魚脇タイ」はアニメーションの中で私にとって分身なんです。現代社会を生き抜く皆さん、仕事に恋に、時には理不尽なことや納得できないこともあると思うんです。ぜひ、「ビジネスフィッシュ」を見て共感・共有しませんか?

■ 乙姫舞役・武田玲奈「初めてのことがいっぱいで、ずっとドキドキしていました」

乙姫舞役を演じさせていただきました武田玲奈です! 初めてモーションキャプチャーに挑戦したのですが、すごくワクワクした気持ちで撮影に参加させていただきました! 不思議で特殊な空間に、スーツと、初めてのことがいっぱいでずっとドキドキしていました。

■ IKAちゃん役・小野賢章「とにかく面白い! 世界観がクセになる!」

IKAちゃんを演じさせていただきました、小野賢章です! 「ビジネスフィッシュ」のお話を頂いた時、「何これ!? めちゃくちゃ面白そう!!」と、二つ返事で引き受けさせていただきました。とにかく面白い! 世界観がクセになる! モーションキャプチャーで動きやキャラクターの表情も演じています。その辺りも注目して見ていただけたらと思います!

■ ED振付/ダンス・s**t kingz「なにやら経験したことのない振付の依頼が来てしまいました…(笑)」

魚が踊る? イカが踊る? 海老が踊る? しかもモーションキャプチャーで!? なにやら経験したことのない振付の依頼が来てしまいました…(笑)。しかし、こんなにもワクワクする作品の振付ができて、とても幸せでした!! 新時代の幕開けにふさわしい、最高にクールでシュールな作品に仕上がっていますので、エンディングまでお見逃しなく!!(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)