嵐のレギュラー番組が1位&2位にランクイン!【視聴熱ウィークリーTOP3】

嵐のレギュラー番組が1位&2位にランクイン!【視聴熱ウィークリーTOP3】

「視聴熱」バラエティー ウィークリーランキングの1位&2位に嵐のレギュラー番組が

webサイト「ザテレビジョン」では、6月17日〜23日の「視聴熱(※)」バラエティー ウィークリーランキングを発表した。

1位「嵐にしやがれ」(毎週土曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)27097pt

6月22日は「山田涼介&小澤征悦の大好物デスマッチ」、今年の24時間テレビで史上初の会場となる両国国技館の裏側に潜入した「櫻井翔○○へ行く!」を行ったほか、嵐の20周年を記念して名曲メドレーを披露した。

「デスマッチ」企画のゲストに登場した山田は、企画実施前に近況報告として「腹筋がなかなか割れない」という悩みを明かした。櫻井らは「筋肉質なイメージ」と意外な悩みに不思議がったが、「下の段(3段目)割りづらくないですか」と山田。その答えを求められた二宮和也は「俺は1段でやってるから」と言って笑いを誘った。

その後、山田は着替え時にバキバキの腹筋を見たという相葉雅紀にアドバイスを求めた。すると、相葉はソファを利用した相葉式腹筋を伝授し、山田は「それはキツそうですね…」と言いながらも「やってみます」と答えた。

また、2004年発売の「Hero」と2010年発売の「Monster」を歌ったメドレーでは、嵐メンバーの20年分の映像も。その映像に「懐かしい」との声のほか、「選曲、神すぎ」とSNSが盛り上がった。

櫻井が総合司会を務める、7月6日(土)放送の「THE MUSIC DAY 2019 〜時代〜」(昼1:30-夜10:54)で、本番組とのコラボ企画を行うことも発表に。大野智と松本潤は、食器で作った楽器“食琴”で、「道化師のギャロップ」の超高速演奏に挑戦。二宮と相葉は三輪自転車で「イッツ・ア・スモールワールド」の演奏に挑む。

2位「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)22141pt

6月20日の放送は対戦ゲストに、ラモス瑠偉、藤本敏史、前園真聖ら「サッカー大好きチーム」、プラスワンゲストにメイプル超合金を迎えた。

「ウォールヒッター」「スライダースマッシュ」、お題に対して2択でどちらが怒りたくなるかを答える特別企画「怒り嵐」で戦い、「サッカー大好きチーム」がリードして迎えた最後は「キッキングスナイパー」を行った。

先攻となった「サッカー大好きチーム」は、挑戦前にラモスがメンバーに「何しに来たの? 勝つために来たやろ!」と気合を入れた。それに対し、FUJIWARA・藤本敏史は「行くぞ〜、イエ〜イ」と気合十分に答えたあと、嵐の楽曲「台風ジェネレーション」で櫻井翔が担当するラップパートを歌い始めた。

櫻井は曲名を叫んで、同曲が26日(水)に発売される嵐のベストアルバムにも入っていると明かしつつ、「昔過ぎるよ!」とツッコミ。藤本は続けて二宮和也のせりふパートも披露して、スタジオは笑いに包まれた。

「急にやりたくなっちゃった」という藤本。櫻井は「俺がツッコむまでお客さんも分かってなかった。『台風ジェネレーション』すぐ出てこないよ」と言ったが、同曲の過去映像も流れたことで、SNSには藤本に感謝の言葉が続々と寄せられた。対戦は嵐が逆転勝利した。

また、7月4日(木)の放送に、7月8日(月)からスタートする新月9ドラマ「監察医 朝顔」(毎週月曜夜9:00-9:54※初回は夜9:00-10:24)のキャスト陣が出演が発表され、注目を集めた。同ドラマ主演の上野樹里のほか、時任三郎、風間俊介、志田未来、中尾明慶、SixTONES・森本慎太郎が嵐チームと対決する。

3位「GENERATIONS高校TV」(毎週日曜夜9:00-10:00、AbemaTV)19958pt

6月23日の放送は「リベンジスペシャル」として、GENERATIONSメンバーが番組開始から3年の間に実施したさまざまなチャレンジのうち、成功できなかったものに再挑戦した。

2017年11月、2018年7月に挑戦した「3人連続ストライク」。1巡目で、数原龍友、関口メンディーとストライクが続いたが、片寄涼太が惜しくも失敗してしまった。その後、なかなか続かず、制限時間60分ギリギリで161投目を投げたメンディーは1本だけ残ってしまい、チャレンジは終了。

「全員連続でゴミ箱にペットボトル投げ」には、助っ人ゲストとして亀田興毅が参戦。いちばん足を引っ張ったメンバーは、亀田から罰ゲームを食らわされることとなった。

亀田は「簡単じゃないですか? 得意中の得意」と自信を見せていたが、最初はなかなか成功できず。次第にコツをつかみ、他メンバーも勘を取り戻していったが、全員連続にはつなげられなかった。

罰ゲームはメンディーが選ばれ、亀田のしっぺを受けた。その瞬間に思わず「うっ」と言ってしまったメンディーの腕には、亀田の指のあとがくっきり。メンバーは心配しつつも、爆笑だった。

また、期間限定で営業していた「GENE高学食」をメンバー全員でサプライズ訪問する様子もオンエアされた。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)