面倒なコロッケも超簡単! ギャル曽根、思わず悔しがる

面倒なコロッケも超簡単! ギャル曽根、思わず悔しがる

時短調理法があまりに簡単なため、滝川クリステルらも思わず驚く

毎週、特定のジャンルのスペシャリストが登場し、独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説を披露する「教えてもらう前と後」(毎週火曜夜8:00-8:54、TBS系)。

7月9日(火)は、日本料理の名店が教える「究極のお茶漬け」をテーマに学んでいく。ゲストは石原良純、ギャル曽根、陣内智則、杉野遥亮、高畑淳子。

専門店が続々とオープンし、お茶漬けがブームを巻き起こしているという。現在東京でお茶漬けが食べられるお店は、250店以上。そこで、家でも簡単にお店で食べるような「究極のお茶漬け」を作る極意を教えてもらう。

7年連続でミシュランガイド東京の1つ星に輝いた、日本料理店「季旬鈴なり」の店主・村田明彦さんから、お茶漬けを作る際に必ず行う一手間や、緑茶・ほうじ茶・麦茶の中からお茶漬けと相性のいいお茶をクイズ形式で教わる。スタジオで試食した一同は、そのおいしさに驚く。

■ 時短でおいしい調理法を披露!

“3賢人に教えてもらう「超時短!楽早おいしい料理講座」”では、平均時間50分かかるという夕食作りを、同じメニューでも楽しておいしく10分で作ることができるという方法を紹介。主婦が面倒くさいと思っている3大料理「ハンバーグ」「豚の角煮」「コロッケ」に、時短料理のプロ3賢人挑み、調理法を披露する。

さらに、電子レンジで5分でできるカレーうどんと、マグカップで本格的フォンダンショコラを3分で作る方法も。電子レンジの可能性を最大限に引き出した料理法に目からウロコが! 簡単過ぎて悔しがるギャル曽根らも仰天する。

ほか、「日本のすごい文房具」教えてもらう前と後では、日本の文房具売り場が世界中から注目されているといいい、外国人観光客が訪れる人気スポットにもなっている文房具売り場で、1日で1億8000万円を売る男・レジェンド松下が最新の文房具を実演しながら紹介する。

1万円するのに欲しい人が続出の”あるもの”が登場するメモ帳や、3000年分の進化を遂げた切れ味がすご過ぎるハサミ、常識を打ち破るペンが登場する。(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)