南キャン、コンビでCM出演! 山里亮太「一緒に喜びを分かち合いました」

南キャン、コンビでCM出演! 山里亮太「一緒に喜びを分かち合いました」

「からだ想うオールフリー」TV-CMに出演する南海キャンディーズ

サントリービールの「オールフリー」ブランド初の機能性表示食品「からだを想うオールフリー」が、7月16日(火)より全国発売。それに伴い、南海キャンディーズの山里亮太、しずちゃん(山崎静代)をメッセンジャーに起用した新TV-CM「もう、一人のからだやない!」篇が、7月13日(土)から全国でオンエアされる。

ローズヒップ由来ティリロサイドの働きが内臓脂肪を減らす「からだを想うオールフリー」の特長を、南海キャンディーズが明るくコミカルな掛け合いを通じて表現した本CM。

見どころは、冒頭から缶をいたずらっぽく見せていたしずちゃんが突然、山里に優しいまなざしを向けながら、「もう、一人のからだやない!」と「からだを想うオールフリー」を差し出すシーン。

内臓脂肪は、大切な家族と共に新たな生活をスタートしたばかりの山里にとって要注意の存在。家族のためにも健康でいてほしいと願い、「からだを想うオールフリー」を差し出すしずちゃんに、感動の面持ちで応え、おいしそうに飲む山里の幸せいっぱいな表情が印象的なシーンとなっている。

また、TV-CMとは別に、おいしさと健康機能を兼ね備えた「からだを想うオールフリー」の魅力をより分かりやすく伝える長尺の動画として、「南海キャンディーズのからだを想う講義」(60秒×2タ イプ)も公開。サントリー公式YouTubeチャンネルと公式HP内のブランドサイトにて視聴することができる。

「内臓脂肪のヒミツ」篇では、年齢も体型もバラバラな7人の男性がおそろいの白いTシャツ姿で登場。司会のしずちゃんが、彼らと山里の共通点は何かというクイズを出題する。

実は「内臓脂肪レベルが全員同じ」という正解に驚きの声を上げる山里たちの前で、しずちゃんが「ティリロサイドパンチ」という新しい必殺技を交えながら、「からだを想うオールフリー」の特長であるローズヒップ由来ティリロサイドが内臓脂肪を減らす機能をコミカルに解説していく。

そして、「おいしさのヒミツ」篇では、「からだを想うオールフリー」が、ビールと同じ原材料にこだわって作られていることを紹介。絵が得意なしずちゃん直筆の“イケメン山ちゃん”のイラストを駆使して、「こんな顔の山ちゃんも、一口飲めばこんないい顔に」と本物の山里の顔を隠してしまう、ちゃめっ気たっぷりの掛け合いとともに、「からだを想うオールフリー」のおいしさの理由を解き明かす。

■ 結成17年目のコンビならではの“あうん”の呼吸

「オールフリー」のブランドカラーである青と白を基調とした衣装で、颯爽と現場入りした山里としずちゃん。

結成17年目を迎えるベテランコンビだけに、お互いの役回りと笑いのポイントを即座に理解すると、撮影開始から息ぴったりの掛け合いを披露し、現場を盛り上げた。

また、見せ場となるシーンでは、「想いを込めてください」という監督の指示のもと、「からだを想うオールフリー」を手渡すしずちゃんのはにかんだ笑顔と、からだを気遣う想いがたっぷり詰まった缶を感動の面持ちで受け取る山里の表情がとても印象的で、長年連れ添ったコンビ愛を感じさせるほほ笑ましいやり取りに、周りのスタッフもほっこり。

■ 女性スタッフ絶賛!山里の爽やか全開ショット

ローズヒップ由来ティリロサイドが内臓脂肪を減らす健康面の機能だけでなく、麦芽、ホップ、天然水といった原材料も、ビールと同じものにこだわってつくられている「からだを想うオールフリー」。

ビールらしい飲みごたえが堪能できるとあって、ひと口飲んだ後、「プハー!」と息を吐く仕草から「うまい!」と満足そうな表情を浮かべる様子がとても自然で、あまりにも爽やかな山里の笑顔に、周りの女性スタッフから思わず声が上がる場面も。

■ しずちゃんの必殺技に本気で悶絶

ボクシンググローブを付けたしずちゃんが、山里に必殺“ティリロサイドパンチ”を打ち込む場面。当初腕に軽いジャブを当てていたしずちゃんは、「しずちゃん!内臓脂肪を減らすんだから、ボディだよ、ボディ!」というセコンドのトレーナーのような監督の指示を受けると、軽快なフットワークから鋭いボディブローを繰り出す。体が「く」の字に折れる劇中のシーンは演技だが、山里は撮影後、お腹をさすりながら「何発か、いいの入ってましたよね」と苦笑い。

「もしかしたら、素で痛がっている表情が出ちゃっているかもしれません」と、冗談交じりで明かす一幕があった。

■ 山里亮太「これは奇跡」

――コンビでTV-CM出演オファーが届いた時の率直な感想をお聞かせください。

山里:うれしいなぁと、そのひと言に尽きますね。

しずちゃん:まさかこんな爽やかな作品に出演できるとは思っていなかったです。

山里:しずちゃんとも、これは奇跡だ、と驚きながら、一緒に喜びを分かち合いました。

――今回のTV-CM出演が決まって、ご家族から祝福などはありましたか?

山里:家族みんな喜んでいました。すごいね、すごいねって。いつ流れるのか、楽しみにしています。

しずちゃん:私も親にすぐ伝えました。

山里:もうすでに、TV-CMを見る準備と「からだを想うオールフリー」を飲む準備はできていると、親族全員が言っています。

――女優・山崎静代さんから山里さんに対して、演技に関するアドバイスはありましたか?

山里:特にアドバイスはなかったんですけど、ちょっと僕が不安そうにしている時は、「目で見て盗みや!」みたいな雰囲気は出していましたけどね。あと、監督とやり取りする中で、女優経験あります、みたいな空気も出していました。

しずちゃん:山ちゃんには多くを言わずとも、そういうところを盗んでほしいなという気持ちで撮影していましたね。監督に対しても、私も女優なので、こだわりたい部分はあって、どんな監督でも戦っていきたいというか…(笑)。

山里:いやいや、監督に言われたまんまやってたよね!(お芝居は)むちゃくちゃ言われたまんまでした。

しずちゃん:そこは私も譲れないので、自分のやりたい役に合ったことしかできないですね。

■ 山里「そもそも別人だよね」

――ズバリ、今回の山里さんの演技は何点ですか?

しずちゃん:2点ですね。

山里:僕から見ても5点かな。

――それは5点満点で?

山里:いえ、100点満点です(笑)。

――60秒動画に登場する、しずちゃんさん直筆の“イケメン山里さん”のイラストについては?

しずちゃん:山ちゃんは普段からよく描いているんですけど、今回はまったく山ちゃんをイメージしなかったですね。

山里:今までで一番イケてる感じで描いてくれた気がします。

しずちゃん:そうですね。だから、山ちゃんのことは一切思い浮かべずに描きました。

山里:それ、そもそも別人だよね…。

――新商品「からだを想うオールフリー」を飲んだ感想は?

山里&しずちゃん:おいしいです。

山里:このティリロサイドには内臓脂肪を減らす機能があるとうかがいました。ただおいしく飲んでいるだけなのに、とても得した気分になれるというか。

しずちゃん:撮影で、私は「ティリロサイドパンチ」という新しい必殺技も生み出すことができたので、すごく良かったなと思います(笑)。

――今回の新商品は主に家飲み向けの飲料ですが、いかがですか?

山里:飲んでみて一番思ったのは、どの料理にも合うんだろうなということ。何にでも合うからこそ、おいしい料理と一緒に、ベストなシチュエーションで飲みたいと思います。

しずちゃん:私は焼き鳥が好きなので、すごく合いそうだなと。

山里:この間、焼き鳥を焼く機械とか買ってたと言ってたもんね。ずっと1人で焼いてんでしょ?

しずちゃん:はい。鶏肉を切って、串に刺して。

山里:大体1回の食事で、どのぐらい食べるの?

しずちゃん:20本ぐらいは食べます。

山里さん:だったら、相当「からだを想うオールフリー」と一緒に楽しめそうだね。

――TV-CMをご覧になる視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

山里:このたび、我々「南海キャンディーズ」はとても素敵なTV-CMに出させていただきました。しずちゃん、今回のTV-CMの見どころはどこですか?

しずちゃん:私の色っぽい唇を見てください。

山里:はい、そこ以外が見どころです。皆さま、ぜひ楽しんでください!(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)