霜降り明星・粗品が今一番やりたいことを実現「われながら結構攻めました」

霜降り明星・粗品が今一番やりたいことを実現「われながら結構攻めました」

霜降り明星・粗品が、あらゆることにツッコみまくるロケを実施!

「R-1ぐらんぷり2019」優勝時の副賞として霜降り明星・粗品に与えられた冠番組「霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV〜R-1ぐらんぷり2019優勝者特番〜」が、7月14日(日)深夜0時30分からフジテレビ系でオンエアされる。粗品があらゆることにツッコみまくるロケバラエティーだ。

収録を終えた粗品は「本当にわがままを言わせてもらいました。たくさんの大人の方に壮大な付き合わせ方をしてしまったなという罪悪感もあるんですが」と苦笑い。

見どころについては「最近、何かをしながらテレビを見る人も多いと思うんですけど、細かいところまで見てほしいです」とコメント。

さらに「まず集中して見て、その後録画したものをもう1回、ぜひ2回見てください。面白いですから」と手応えを感じているという。

また、“あらゆることにツッコみまくる”という点について「めっちゃツッコみましたよ。しんどかった〜」と疲れた様子を見せながらも「われながら結構攻めましたね。今までお笑いをやってきて、僕のツッコミは“ウケ至上主義”と言いますか、ウケるツッコミをやってきたんですけど、今回は自分の好きなツッコミをしています。視聴者の方に伝わらないかもしれないけど、『どうしてもやりたい!』というツッコミが入っていたりしますね」と語った。

■ 「R-1ぐらんぷり」優勝を振り返る

「R-1ぐらんぷり」優勝を振り返り、粗品は「霜降り明星というコンビにめちゃくちゃ箔がつきました。あと、やっぱり二冠と言われますから、シンプルに気持ちいいですよね」と笑顔を見せた。

優勝賞金の500万円については「東京に引っ越した時の引っ越し代とか初期費用に充てました。自分のために使いました」と明かし、番組にちなんだ「1日お休みがあったら“一番やりたい”ことは?」という質問には、「競馬が好きなんで、1日中競馬がしたいですね」と明かした。

最後に「『R-1ぐらんぷり』で優勝させていただきまして、こんなにわがままを言って特番をできる機会が訪れるとは夢にも思っていませんでした。とにかくいっぱいツッコんでるので、僕のツッコミを楽しみにご覧ください」とアピールした。

■ 霜降り明星・粗品コメント

――優勝者特番の収録を振り返って、いかがでしたか?

本当にわがままを言わせてもらいました。たくさんの大人の方に壮大な付き合わせ方をしてしまったなという罪悪感もあるんですが(苦笑)。早く放送見たいですね、楽しみです。

――番組の見どころは?

集中して見てほしいですね。最近、何かをしながらテレビを見る人も多いと思うんですけど、細かいところまで見てほしいです。それぐらいこだわって、今回番組をやらせてもらいました。まず集中して見て、その後録画したものをもう1回、ぜひ2回見てください。面白いですから!

――粗品さんが「今一番やりたい企画」をやりました。

あんまり見たことがないようなことをすることが好きなので、そういう番組になっていたらいいなと思います。あと、やっぱりシンプルに笑える番組がいいですよね。僕のツッコミを、皆さんが「次、何て言うのかな?」って予想しながら見ていただけたら、より楽しめるんじゃないかなと思います。やっぱりツッコミ芸人なので、ツッコミを見せたいんですよ。いろんなツッコミをしています!

――めちゃくちゃツッコミましたね?

めっちゃツッコミましたよ。しんどかった〜。とある場所でロケをしたんですけど、ロケの勉強になりました。自分が「こんなんやりたいです!」って、わがまま言わせてもらった番組なんでね。当たり前なんですけど、ピンマイクも付いてるんで、悪口とかも音声さんに聞こえてるんやなぁって。いつも相方と「なんやねんアイツ」ってぼそぼそ言ってるんですよ(苦笑)。

――番組のこだわったところは?

われながら結構攻めましたね。特にツッコミ。今までお笑いをやってきて、僕のツッコミは“ウケ至上主義”と言いますか、ウケるツッコミをやってきたんですけど、今回は自分の好きなツッコミをしています。視聴者の方に伝わらないかもしれないけど、「どうしてもやりたい!」というツッコミが入っていたりしますね。

――「R-1ぐらんぷり」優勝からのこれまでを振り返っていかがですか?

「R-1」優勝したことによって霜降り明星というコンビにめちゃくちゃ箔がつきました。あと、やっぱり二冠と言われますから、シンプルに気持ちいいですよね(笑)。

――「R-1ぐらんぷり」優勝は一番誰が喜んでくれましたか?

母ちゃんですね。「M-1グランプリ」の時も死ぬほど喜んでたんですよ。でも、「R-1」優勝した時に、同じくらい喜んでくれたんですよ。これってあんまりないなと思って。「M-1」優勝した次に「R-1」優勝しても、「すごい!」とは言ってくれますけど、初めて優勝した時ほどの感動はしてくれないですよね。でも母ちゃんだけが「そんな喜んでくれんねや!」って言うぐらい喜んでくれました。僕はピン芸人の時代が長かったので、過去に「R-1」で負けて家で悔しがっているのも見てくれてますからね。

――「R-1ぐらんぷり」の優勝賞金500万円は何に使われましたか?

東京に引っ越した時の引っ越し代とか初期費用に充てました。「M-1」の賞金は、母ちゃんとか後輩とか、人のために使って、もうないんですよ。なので、「R-1」は自分のために使いました。

――テレビで「一番やりたい企画」をやりましたが、1日お休みがあったら「一番やりたいこと」は何ですか?

競馬が好きなんで、1日中競馬がしたいですね。今、忙しくて競馬場に行けてないので、やっぱり競馬場で生で観戦したいですね。

――最後に視聴者の方にメッセージをお願いします。

「R-1ぐらんぷり」で優勝させていただきまして、こんなにわがままを言って特番をできる機会が訪れるとは夢にも思っていませんでした。とにかくいっぱいツッコんでるので、僕のツッコミを楽しみにご覧ください!(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)