<あなたの番です>西野七瀬“黒島”の疑惑…まさかの展開に!視聴者騒然「そっち!?」

<あなたの番です>西野七瀬“黒島”の疑惑…まさかの展開に!視聴者騒然「そっち!?」

「あなたの番です-反撃編-」第12話シーン写真 (C)NTV

謎が謎を呼ぶ展開で話題のドラマ「あなたの番です −反撃編−」(毎週日夜10:30-11:25、日本テレビ系)7月14日放送の第13話では、二階堂忍(横浜流星)が黒島沙和(西野七瀬)に覚えた違和感が意外な方向へ…視聴者から驚きの声が上がっている。(以下、ネタバレがあります)

■ 二階堂「あの人は…においが変です」

菜奈(原田知世)殺害の犯人を突き止めるため、独自でマンションの住民たちを調べ始めた翔太(田中圭)。相棒は、生前の菜奈とともに連続交換殺人について調べていた黒島と、新たに引っ越してきた寡黙な大学院生・二階堂だ。

だが、12話(7月7日放送)で二階堂は妙な行動を見せ始める。黒島が横になったソファーや黒島が乗ったエレベーター、黒島の部屋のにおいまでさりげなくクンクン。しまいには、黒島の頭皮をダイレクトに嗅ぎ、表情にありありと違和感をにじませた。「他人のにおいはダメなんです」と消臭剤を欠かさないキャラにもかかわらず…。

13話では、その違和感の正体を二階堂が翔太に打ち明けた。「あの…黒島さんについてちょっと気になることが…。あの人は、においが変です」と切り出した二階堂に、翔太は意表を突かれ、目を白黒。

人のにおいが苦手なはずなのに「あの人のにおいだけ気にならないんです」という二階堂。体臭から食生活が類推でき、事件解決のヒントになるのでは…とまくし立てた二階堂に、翔太は「なるほど…。でもその話は多分、恋だね」「どーやん(二階堂)が黒島ちゃんを好きだから、気にならないんだよ」「においを受け入れるって、すごく本能的なこと」と意外すぎる見解を口にした。

■ “黒島のにおい”フラグに視聴者は…!

恋人が死んだことを周囲に隠し、交換殺人ゲームで書いた名前や引いた紙の内容を正直に話しているかもまだ疑わしい。翔太とともに菜奈の遺体の第一発見者にもなっている。翔太たちと行動をともにしながらも黒島はいまだに、ややグレーの部分を残している。

そんな黒島に違和感を覚える二階堂の描写には、視聴者の間でも「黒島は2人いる?」「薬品のにおいがするとか?」といった“考察”が飛び交っていた。

そんな中で翔太が口にした意外な“考察”にファンが反応!SNSでは「そっちなの!?」「そうきたか…」「1週間黒島ちゃんのにおいについて考察したのに恋!!」といった声で盛り上がった。一方で、読みが当たったという鋭いファンも…。「黒島ちゃんとどーやんお似合いだし、いいと思う!」「殺伐とした展開だからそういうほのぼのエピソードもあっていい」と、二階堂の恋を応援する声も上がっている。

13話放送後に配信スタートしたHuluオリジナルドラマ「扉の向こう」では202号室の黒島の“恋愛音痴”ぶりも明かされている。黒島は本当に“白”なのか――。

■ 21日はお休み!28日放送の第14話は…

7月21日は番組休止、次回は7月28日に放送する。翔太のもとに、久住(袴田吉彦)が目覚めたという連絡が入る。急いで病室に向かった翔太だが、久住の様子は以前と変わっていて…。

翔太と二階堂は、住民会に出席。翔太は住民たちに洋子(三倉佳奈)の名が書かれた紙を見せて、誰が引いたのかと尋ねる。警察の調べで、その紙には発見者の木下(山田真歩)以外に6人の指紋が残っていた。翔太は順に名前を挙げ、それぞれの反応を見るが…。予告動画では「夏祭りの夜に犠牲者が!?」と、新たな殺人も匂わせている。

視聴者からは「1週お休みなんて耐えられない!!」「こんなに続きが気になりすぎるドラマは久しぶり」といった声が上がっている。(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)