3割の女性が無意識に誘惑&駆け引き“オオカミちゃん”経験あり!男性3割「騙されてもいい」

3割の女性が無意識に誘惑&駆け引き“オオカミちゃん”経験あり!男性3割「騙されてもいい」

「オオカミちゃんには騙されない」

累計視聴数が1億を突破する人気恋愛リアリティーショー“オオカミ”シリーズの最新作「オオカミちゃんには騙されない」(AbemaTV)。7月14日に放送された第1話は、放送後約24時間で見逃しを含めた総視聴数が150万を突破し、歴代シリーズ内で初回放送第1位を記録した。さらに、番組内で恋をかき回すキーパーソンの「オオカミちゃん」がTwitterでトレンド入りするなど、“オオカミちゃんムーブメント”とも言える盛り上がりを見せている。そんな中、AbemaTVでは全国20〜29歳の男女それぞれ735名づつに対してアンケート(※)を実施し、リアル世界におけるオオカミちゃん(=小悪魔的女子)についての調査を行った。

■ 女子の3割が「男性を誘惑した」“オオカミちゃん”経験あり

「株式会社AbemaTV 調べ LINEリサーチ プラットフォーム利用の調査」によると、「今まで、男性にモテテクや甘い誘惑をしたことがありますか?」という女性への質問については「はい…30.2%」「いいえ…65.9%」。女子の3割が「男性を誘惑した」リアル“オオカミちゃん”の経験ありという結果に。

「はい」と答えた人に対しての「具体的にどんなことをしたか、恋愛テクニックを教えてください」という問いでは、「純粋なフリをした(東京都、23歳)」「ボディタッチを多めにする(神奈川県、26歳)」「LINEでハートを使う。既読にすぐしない。おそろいのスタンプを買う(新潟県、25歳)」「2人だけの秘密ごとを作る(宮崎県、26歳)」「目をじっと見て、相手の名前を入れながら会話する(茨城県、22歳)」などといった、具体的な誘惑テクニックが明らかに。

しかし「”オオカミちゃん”になりたいと思ったことはありますか?」という質問に対しては、「はい…26.3%」「いいえ…58.2%」と女性の半数以上が「なりたくない」を選択。露骨にオオカミちゃんを自認したくはないが、自然とそんな素振りをしてしまう“隠れオオカミちゃん”が多いという結果が見えてきた。

そんな結果を裏付けるような男性の結果も。「今まで女性から、自分に気がなさそうなのに、甘い誘惑や気を持たせるような素振りをされたことはありますか?」という男性への質問には「はい…42.6%」「いいえ…53.7%」という答え。4割以上がオオカミちゃんの毒牙にかかった経験がある結果になった。

具体的には「『彼氏欲しい。欲求不満なの』と言われた(京都府、21歳)」「自分が使ったタオルで相手も汗を拭いた(大阪府、23歳)」「泊まりでゲーム(埼玉県、21歳)」「手を握られてキスされた(秋田県、27歳)」など、勘違いさせる気満々な“オオカミちゃん”な行動が浮き彫りに。

悲しいかな、恋をすると男性の方が純粋なのか。「好きな女性が、駆け引きや時に切ない嘘をつく”オオカミちゃん”であったとしたら、騙されてもいいと感じますか?」という問いには「はい…29%」「いいえ…44.5%」の答え。3割の男性は好きになってしまったら振り回されても仕方ないと思っているようだ。

■ 男女の恋愛観は違う!「オオカミちゃんだと思う女性芸能人は?」

続いて、芸能界における“オオカミちゃん”についてのアンケートも実施。女性に聞いた「小悪魔(=オオカミちゃん)だと感じる女性芸能人は?」という質問には、「1位=田中みな実、2位=石原さとみ、3位=佐野ひなこ」という結果に。上目遣いの似合う“ぶりっこ系”演技やキャラクターで知られる美女たちが並んだ。

男性にはさらに突っ込んだ「“オオカミちゃん”であっても騙されてもいいと感じる女性芸能人は?」を質問。結果は「1位=新垣結衣、2位=有村架純、3位=吉岡里穂」。女性が抱く“オオカミちゃん”のイメージの女性芸能人とは異なる、自然な笑顔と仕草が特徴のナチュラル系女優が上位を占めた。露骨なオオカミちゃんな女性は避けつつも、ナチュラル美女なら騙されても仕方がないという男の性が見え隠れする。

シリーズ史上もっとも予想がつかない男女の駆け引きが繰り広げられる「オオカミちゃんには騙されない」。第2話は、7月21日(日)夜10時より放送。なお、第1話は「Abemaビデオ」にて無料で視聴可能となっている。

(※)アンケート詳細

調査主体:株式会社AbemaTV

調査方法 :LINEリサーチ プラットフォーム利用の調査 

調査対象者 :全国20〜29歳

有効回答数 :男性735名、女性735名

調査時期:2019年7月2日(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)