「それぞれの断崖」のポスターがついに解禁! 遠藤憲一が苦悩に満ちた表情見せる

「それぞれの断崖」のポスターがついに解禁! 遠藤憲一が苦悩に満ちた表情見せる

8月3日(土)スタートのオトナの土ドラ「それぞれの断崖」のポスターカット

遠藤憲一主演、8月3日(土)スタートのオトナの土ドラ「それぞれの断崖」(毎週土曜夜11:40-0:35、フジテレビ系)のポスターが完成し、解禁となった。

本作は遠藤演じる志方恭一郎の中学生の息子・恭介(渡邉蒼)が、13歳の同級生に殺害されたことをきっかけに、崩壊する家族とその再生を描く人間ドラマ。

ポスターは黒をベースに、断崖に立たされた家族それぞれの苦悩を、背負い、もがき苦しむ在りさまを表現するデザインで、インパクトのあるビジュアルとなっている。

撮影は上半身裸で行われ、カメラマンの「悲しそうに」「目線だけ向こうに」という声に瞬時に反応し、両手で顔を覆ったり、片手だけ頭に手を当てたりと次々にポーズを変え、開始から30分足らずで撮影は終了した。

また、志方のメイン衣装、スーツに着替えて代表カットの撮影になると、遠藤はカメラマンと積極的に話しモニターを確認するたびに「もうちょっと笑った方がいい?」「長ダマで撮った方が柔らかくなるんじゃない?」と提案する一幕もあった。

撮影が終わり、スタッフから東海テレビのキャラクター「イッチー」のぬいぐるみを渡された遠藤は、記念撮影をスタート。イッチーと顔を近づけてパチリ。イッチーを目の前に置き、ポスター撮影時のような苦悩する表情でパチリ。さらには、遠藤の頭上からイッチーを落として胸の前でキャッチするという動画まで…意外にもキャラ好きの一面を見せた。

■ 遠藤憲一「女房がダメ!ってシャットアウトしてくれる」

――ドラマのタイトル「それぞれの断崖」にかけ、最近“断崖に立たされた経験”はありますか?

「行くか行かないかという意味では、今が断崖ですね。ハードル高いから、この作品。相当な断崖です(笑)。ヒンシュク喰らうか、面白がってもらえるか、どっちかだと思うので。ホントにハラハラする作品なんで、ドラマを見ながらボンボン突っ込んでもらうような作品になるといいんじゃないかな。“ダメ!そっちへ行くな”“馬鹿だなぁ”“戻って来いよ”とかね。みんなに突っ込んでもらえる作品を、大真面目に作っていけたらいいなって」

――主人公・志方恭一郎の“情にもろい仕事人間”という設定は、自身と似ていますか?

ここまで(相手と一緒に)転げ落ちる程ではないですけど、すぐ相手に同調しちゃうところはあるかな。頭では同情しちゃダメだと思っても、キツイんだろうなぁ、可哀想だなぁとか思っちゃって。でも僕の場合、人生が狂いそうだとか変なことが起きそうなると、女房がダメ!ってシャットアウトしてくれるんでね。今のところも何度か狂いそうになったけど、全部ダメ!ダメ!ダメ!ってね(笑)」(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)