霜降りせいや、ライブでマジカラオケ披露「テレビでは放送事故になる」

霜降りせいや、ライブでマジカラオケ披露「テレビでは放送事故になる」

霜降りせいや、自身の特技を生かした芸で会場を沸かせる!

8月17日、東京・新宿FACEにて「THE EMPTY STAGE GRAND」の初日公演が開催された。

「THE EMPTY STAGE」は、お客さんからもらったお題を元に、芸人が1人だけでトークを展開する「One-Man Talk Show」と、出演者がチームに分かれて即興コントを繰り広げる「IMPROV SHOW featuring The Second City」で構成されるライブ。

今回から会場を新宿FACEに移動し、すべてが即興の舞台が繰り広げられた。

■ トップバッターはショート即興ショーを披露

1公演目のトップバッターを飾るのは、「チームF」のダイノジ・大地洋輔、5GAP・久保田賢治、しゅんしゅんクリニックP、レインボー(ジャンボたかお、池田直人)、小寺真理(吉本新喜劇)による、ショート即興ショー。

お客さんからテーマをもらい、さもそのテーマの専門家のような振る舞いでそれぞれがスピーチを奪い合う「チャレンジ」や、客席から与えられた関係性に沿った即興コントを、さらに即興で60秒、30秒、15秒……と徐々に時間を半分にしながら再演していく「ハーフライフ」などが披露された。

■ 数々の質問に粗品がマル秘トークで答える!

続いて「ONE-MAN TALK SHOW」に登場した霜降り明星・粗品は、お客さんから募った質問をもとにトークを展開した。

今回は、ライブに来てくれたお客さんのために、テレビやラジオでは話していないマル秘トークをすると宣言。しかし、一発目に来た「休みの日はありますか?」という質問に、思わず粗品は「昼のラジオか!」とツッコミを入れて会場を笑わせた。

このクエスチョンを皮切りに「カラオケの十八番」の話から男性へアドバイスをしたり、先日放送されて話題となった番組「霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV〜R-1ぐらんぷり2019優勝者特番〜」(フジテレビ系)の伏線回収を得意のピアノを交えながら解説したりと、ギリギリトークが繰り広げられる。また、会場のお客さんに誕生日の人がおり、バースデーソングを歌う一幕もあった。

■ 見事にまとまったロング即興ショー!

最後に行われたのが、「チームD」のニブンノゴ!・森本英樹、かたつむり・林大介、なだぎ武、セブンbyセブン・宮平享奈緒、相席スタート(山添寛、山崎ケイ)によるロング即興ショー。名詞と形容詞(または動詞)をお客さんからもらって物語を展開していく。

今回タイトルになったのは「面白い悪女」。ストーリーは、お城でひとりぼっちの女の子・メイ(山崎)が、友だちを作るために外の世界へ飛び立つというもの。陸上部員と先生が登場したり、メイがキャバクラに通うことになったりと、怒涛の展開となった。最終的には、なぜか陸上大会でハンドボール大会が開催され、今までの主要人物が総登場。ラストで山崎が面白い悪女を演じ切り、物語は大円団を迎えた。

■ 「わ」行からしか喋り出せない…さてどうする?

2公演目は、「チームG」のニブンノゴ!・宮地謙典、プラス・マイナス(兼光タカシ、岩橋良昌)、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)、おばたのお兄さんが登場し、ショート即興ショーからスタート。

壇上にお客さんを一人呼び、岩橋、野田、おばたが質問し、その回答をもとに作詞してバラードを歌う「バラード」では、最近失恋した看護師の女性に、3人が愛情たっぷりに歌い上げた。

お客さんが行を指定し、その行でしか喋り出すことができない「あかさたなのシーン」には、兼光、村上、宮地が挑戦した。お客さんから与えられたテーマは「ホスト」で、兼光には「や」行、村上は「わ」行、宮地は「ば」行が与えられるというサディスティックな内容に。それでも「をかね!(お金)」「僕の女神だ!」「やめて公務員になりなさい」など、それぞれが限られたキーワードで最後までやりきった。

■ せいやがマジカラオケ

2回目公演「ONE-MAN TALK SHOW」には、霜降り明星・せいやが登場。せいやは粗品と違い、トークではなく、自身の特技を生かした芸でお客さんのハートを掴む。テレビではやっていないモノマネから、せいやの手を順番にお客さんに触れてもらい、少しでも力強く触ったら「シャーッ!」と怒り出すゲーム「猫爆弾」まで披露。

また、せいやが適当に単語を連発する「単語ダービー」も開催される。お客さんに事前に5つのキーワードをアンケートに書いてもらい、その単語が、せいやの口から出たら、目の前でマジカラオケを歌ってくれるというものだったが「こんなんありますか?まっすぐカラオケをするという…テレビでやったら放送事故になる」と笑わせていた。

THE EMPTY STAGE GRANDは、25日(日)まで開催中。(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)