中村倫也、“ういちゃん”にメロメロ! アドリブ演技でスタッフも笑顔に

中村倫也、“ういちゃん”にメロメロ! アドリブ演技でスタッフも笑顔に

QUICPay 新TVCM「そろそろ、クイック?」篇

俳優の中村倫也が、電子マネー「QUICPay」のイメージキャラクターに決定し、新TVCM「そろそろ、クイック?」篇(15秒、30秒)が、8月24日(土)より全国でオンエアされる。

中村が同CMで演じる役どころは、動物とおしゃべりすることが大好きで、おいしい物には目がない、愛されキャラの「ともさん」。

CMでは、ともさん(中村)がある日、大行列のフードトラックに並んでいる最中に、QUICPayでの決済の素早さ・便利さを目の当たりにし、スマホ決済未経験の自分も、QUICPayをはじめようという思いに至るまでの様子が、ほのぼのとした世界観とともに表現されている。

■ 新TVCM「そろそろ、クイック?」篇ストーリー

待ち時間、後ろのカップルが連れている犬に「僕は好きだよ、待ってる時間も」「おいしさを想像できるでしょ」などとうれしそうに話し掛けるともさん。

そうこうしているうちに、QUICPayのスピーディーな決済であっという間に列の先頭に来て、慌ててお金を用意することになるが、QUICPayで支払う人の素早さを目の当たりにして、「僕もはじめなきゃね」と再び犬に話し掛ける。

■ 炎天下のロケにも動じることなく芝居に集中

撮影は8月初旬、神奈川県内の公園で行われた。当日は気温35℃を超える猛暑日で、炎天下のロケとなった。

しかし、中村は全く暑そうなそぶりを見せることなく、監督から説明を受けながら、「それは、こういう感じですか?」と確認したり、「こうしたほうが自然かもしれませんね」と提案したりして、芝居にしっかり集中。ファーストカットから抜群の演技力を発揮し、監督のオーダーに完璧に応えていた。

■ 共演したワンちゃんにメロメロ!?

元々動物が大好きという中村は、共演した犬の“ういちゃん”ともすぐに打ち解け、カメラがオフの間も頭や首元を優しくなでて、スキンシップを図る場面も。

ういちゃんも終始気持ち良さそうな表情で寄り添っていた。

■ 次々と飛び出すアドリブにスタッフも笑顔!

慌ててお金を取り出そうとするシーンでは、事前にスタッフから小銭以外にもさまざまなアイテムが入ったガマ口の財布を渡された中村。

本番では、その中に入っているアイテムを活用し、レシートを一枚ずつ取り出して「これは3000円、これは1770円…」と計算したり、アメを取り出して「要りますか?」と尋ねたりと、何度もアドリブで見せ場を作り、現場をほのぼのとした空気にしていた。

中でも特にユニークだったアドリブが、「すっごい10円玉ばっかり入ってるんですよ」と大量の小銭をカップルに見せる場面。

「こんなに10円玉が入ってるって怖いなー、何の仕事してるんだろう、僕」という発言に、周りのスタッフから楽しそうな笑い声が上がっていた。

■ 中村倫也インタビュー

――CM撮影の感想をお聞かせください。

CMを見てくださった方が、QUICPayの便利さを知って、試してみようかなと思える機会になればいいなと思いながら撮影しました。

――撮影で共演したワンちゃんとのエピソードをお聞かせください。

めちゃくちゃいい子でしたよ。すごくおとなしくて。真夏の撮影で、あんなに毛が長くて暑かっただろうに、ジッとしていて、えらいなと思いました。

あと、鳴き声もかわいかったですね。ちょっとハスキーボイスで、どこから声が出ているんだろうなという感じでしたね(笑)。

――中村さんご自身も、動物を飼われているのでしょうか?

今は家でハムスターと魚を飼っています。

――いま話題のキャッシュレスについて、どんなイメージをお持ちですか?

キャッシュレスがスタンダードな世界になっていますし、日本を訪れる外国の方も増えて、そういうものの便利さがどんどん浸透していると思います。

近い将来、もっともっと市民権を得ていくんじゃないでしょうか。やっぱり便利ですからね。

――撮影で「QUICPay」の電子決済に触れてみて、いかがでしたか?

立ち上げる手間とか、読み込みとか、そういう時間が驚くほど少なくて、支払いも速いので便利ですよね。

今回のCMのように、行列がスムーズに進むことによって、より多くの人が楽しいものに触れられる機会が広がるというか。

QUICPayを試していただいた方が驚愕(きょうがく)するような、周りから羨望のまなざしで見つめられるような、新しいものだという印象を持ちました。

僕自身、コンビニの列に並んでいても、電子決済をしている人が増えている印象がありましたが、やはりスピードが速いので、お店の方にも喜ばれますよね。

――新CM「そろそろ、クイック?」篇は電子決済をやったことがない主人公がQUICPayを始めてみようとするストーリーですが、中村さんご自身がこれから始めてみたいなと思っていることはありますか?

この前ゴルフ用具を買ったので、練習して、年内にはコースに出たいなと思っています。

――CMをご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

今回のCMは、スマホ決済をしたことがない主人公が、QUICPayの便利さを目の当たりにして、自分もはじめてみようかなぁと思う内容になっています。

僕が演じた主人公のように、スマホ決済を始めていない皆さま、ぜひこの機会に、QUICPayの便利さを体験してみてください!(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)