結婚&妊娠発表の滝川クリステルに、小学生が“子”にまつわる問題を出題!

結婚&妊娠発表の滝川クリステルに、小学生が“子”にまつわる問題を出題!

電子レンジで簡単に作れるオムライスに滝川クリステルら感動!

毎週、特定のジャンルのスペシャリストが登場し、まだ世間では広まっていない驚きの知識を伝授していく「教えてもらう前と後」(毎週火曜夜8:00-8:54、TBS系)。8月27日(火)放送回では、メインMCで、先日結婚と妊娠を発表した滝川クリステルが“子”にまつわる問題を出題される。

同回には、池田美優、銀シャリ、高畑淳子、夏菜が登場、大人は知らない「小学生が知っている常識」を学ぶ。「ルイ・ブライユ」や「ユニバーサルデザイン」などについて解説していくほか、妊娠を発表した滝川に小学生が“子”にまつわることわざの問題を出題し、対決を行う場面も。

また、“レンチンの達人”タケムラダイは「手を汚さないオムライスの作り方」をスタジオで伝授。手を汚さず、卵をフワフワに仕上げるその裏技に、「オムライスを作ったことがない」という滝川も驚きの表情に。

また、現在公開中の映画「天気の子」のせりふから「天気」のいろはを学ぶコーナーも。映画の劇中にある「空は海よりずっと深い未知の世界だって。積乱雲ひとつに湖くらいの水が含まれててさ」というせりふは本当なのか、映画で気象の監修をした気象庁・雲研究者の荒木健太郎氏が解説を行う。

また、「入道雲」と「積乱雲」の違いや、日本の天気予報の的中率についても明らかに。(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)