元TBSアナ、女子アナ志望者に「何度試験を受けてもすべて落ちる」

元TBSアナ、女子アナ志望者に「何度試験を受けてもすべて落ちる」

元TBSアナ・吉川美代子と渡辺真理が女子アナ志望者のインタビュー技術をチェック!

8月25日(日)放送の「林先生の初耳学」(夜10:00-10:54、TBS系)では、元TBSアナウンサー・吉川美代子の元で学院生たちがキー局の女子アナを目指す「絶対キー局!吉川美代子先生の女子アナ学」を放送。元TBSアナウンサーの渡辺真理を特別講師として迎え、「インタビュー」の授業を行う。

社会人としても大切な“コミュニケーション力”が試される今回は、学院生たちが元東京都知事・舛添要一氏にインタビューをすることに。

“現在の収入”や“政治家の不祥事”などの難しいテーマでインタビューに挑む学院生たちだったが、「何度試験を受けてもすべて落ちると思う」と、吉川が厳しい評価を下す一幕も。

また、ギャル曽根がスイーツの名門「ピエール・エルメ」のパリ本店に置かれることを目標にスイーツの開発に挑む「ギャル曽根のパティシエール学」も。

11月に迫ったピエール・エルメ氏へのプレゼンに向けて試作品をより完成に近づけようと考えたギャル曽根は、フランス菓子店「パティシエ・シマ」の島田徹シェフの元へ。

かつてエルメ氏の元で学んでいたという島田シェフに試作品を試食してもらったギャル曽根は、アドバイスを元にさらに改良を重ねる。

そして、その試作品を手に「ピエール・エルメ・パリ」青山店へ。ブラッシュアップしたチョコタルトの試作品を、シェフたちに試食してもらう。(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)