ゆず・北川悠仁、内村航平逆転Vに立ち会っていた!

ゆず・北川悠仁、内村航平逆転Vに立ち会っていた!

ゆず・北川悠仁がリオ五輪を取材した「ゆず北川悠仁の見たオリンピック」が、NHK BS1で放送される

9月11日(日)夜7時より、BS1スペシャル「ゆず北川悠仁が見たオリンピック」が放送される。ゆずの北川悠仁がブラジル・リオデジャネイロを訪れ、五輪を取材。世界をとりこにするオリンピックの魅力を、アーティストならでは感性で探るドキュメンタリーだ。

ことし3月まで、五輪を夢見る若者たちを応援する番組「めざせ! 2020年のオリンピアン」(NHK総合)でMCを務めていた北川。'04年の「NHKアテネオリンピック中継」公式テーマソングに選ばれた「栄光の架け橋」が大ヒットし、今もゆずの代表曲として高い人気を誇るなど、北川はオリンピックに縁が深い。

そんな北川が取材初日に訪れたのは、体操の男子個人総合が行われる会場。内村航平選手による大逆転の末の連覇を見届けると、その後も数々の日本人選手の劇的瞬間に立ち会うことになる。

また、北川はウサイン・ボルト選手ら世界のスーパースターや、今回初めて結成された難民選手団へも精力的に取材をし、「なぜオリンピックは人々をとりこにするのか?」「次の東京五輪では何をすべきか?」に、ワールドワイドな視点で迫る。

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)