錦織圭出場! 楽天ジャパンオープンテニスを生中継!

錦織圭出場! 楽天ジャパンオープンテニスを生中継!

日本テニス界の歴史を塗り替え続ける錦織圭が凱旋する「楽天ジャパンオープンテニス」を生中継

WOWOWでは、10月3日(日)に開幕する「楽天ジャパンオープンテニス」を連日生中継する。

この大会は、日本テニス界の歴史を塗り替え続ける世界ランキング5位の錦織圭も出場を予定する、国内で行われる唯一のATPツアー。世界ランキングを決める“ATPポイント”において、優勝者に500ポイントが付与される大会の1つで、ツアーの中では2000ポイント付与のグランドスラム(4大大会)、1000ポイント付与のマスターズ1000に次ぐランクの大会となっている。

'72年に第1回大会が開催されて以降、ロジャー・フェデラー、ラファエル・ナダル、アンディ・マレーらが優勝者に名を連ね、'12年、'14年大会では日本が誇るエース、錦織が優勝している。

今大会3度目の優勝を目指して戦う錦織。昨年の大会では、準決勝でノーシードのブノワ・ペールに惜敗しており、ことしはその雪辱を果たすべく“優勝”の2文字だけを目標に熱い試合を見せてくれるはずだ。

また昨年の優勝者で、ことし9月の全米オープンで世界ランク1位の王者ノバク・ジョコビッチを押さえて優勝した、同ランク3位のスタン・ワウリンカがことしも出場を予定。“世界一”とも称される強烈な片手バックハンドは一見の価値あり。

この2トップの活躍はもちろん、世界ランクトップ15に入るガエル・モンフィス、トマーシュ・ベルディヒ、マリン・チリッチ、ダビド・ゴファン、ニック・キリオスら注目選手が出場する目が離せない大会。

錦織にとって脅威となるプレーヤーが続々登場する予定だが、彼が得意とする全米オープンと同じハードコートを舞台に、ホーム・日本のファンによる大声援が後押しとなるはずだ。錦織の凱旋試合をリアルタイムで応援しよう!

(※世界ランキングは2016年9月19日発表)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)