ZARD、デビュー25周年“唯一無二”のライブがDVD化!

ZARD、デビュー25周年“唯一無二”のライブがDVD化!

ZARDのライブDVD「ZARD 25th Anniversary LIVE “What a beautiful memory”」が12月7日(水)に発売

ことしデビュー25周年イヤーを迎え、2月10日にリリースされたオールタイムベストアルバム『ZARD Forever Best 〜25th Anniversary〜』がロングセールスを記録しているZARD。

9月19日に放送された「MUSIC STATION ウルトラFES2016」(テレビ朝日系)で発表された“日本に影響を与えた曲ベスト100”では「負けないで」が第9位にランクインし、さらに各局の音楽特番や情報番組でも続々と取り上げられるなど、“エバーグリーン”な楽曲にあらためて注目が集まる。

そんな中、その名曲の数々をステージで再現し、東京・大阪で6500人を動員したデビュー25周年ライブのDVD化が決定した。

この5月、5年ぶりの開催となった坂井泉水の歌声とバンドの生演奏がシンクロする感動のライブ「What a beautiful memory 〜25th Anniversary〜」。坂井のみずみずしい歌声と映像とともに、'99年初の船上ライブや'04年のZARD初にして唯一の全国ツアー「What a beautiful moment Tour」のサポートを務め、'07年から'09年の追悼ライブ、'11年の20周年ライブと、坂井との貴重なライブ空間を共有してきたメンバーらが、ZARDサウンドをステージで再現。

そのサウンドと、オーディエンスの思いが共鳴し、生まれた感動の空間…唯一無二のライブがリリースされる。

今作には坂井泉水の命日に当たる5月27日の東京公演で演奏された全33曲を完全収録し、さらに5月21日の大阪公演でのみ演奏された4曲も収録。いつまでも色あせず、鮮やかに響くZARDの“永遠のスタンダード・ナンバー”を、臨場感あふれるライブ映像として“永遠”に保存できる作品だ。

また、今回のライブで坂井の貴重な歌唱映像4曲が初公開されたが、ライブ映像ではスクリーンの角度やカット割りの都合で全てを見ることができないため、特典ディスクにミュージックビデオとして収録。

4月にリリースされたMV集「ZARD MUSIC VIDEO COLLECTION 〜25th ANNIVERSARY〜」にも収録されていない、超秘蔵映像は見逃したら“運命”が変わってしまうかも?

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)