美輪明宏、太田光に「あなた、ちっとも成長しないのね」

美輪明宏、太田光に「あなた、ちっとも成長しないのね」

美輪明宏が「ぶっちゃけ寺」に初登場!

10月17日(月)夜7時から放送の「ぶっちゃけ寺&Qさま!! 豪華2本立て3時間SP」(テレビ朝日系)の「―ぶっちゃけ寺」ブロックに、美輪明宏がスペシャルゲストとして登場。番組初出演を果たす。

爆笑問題・太田光は「今日はやりにくいと思いますよ〜」と言いながら、「これ(=美輪の姿)、僕だけに見えてるの!?」と派手に驚くなど、太田流の冗談で美輪を歓迎。美輪も負けじと「あなた、ちっとも成長しないのね」と受けて立ち、いきなり笑いを誘った。

実は「『ぶっちゃけ寺』もよく拝見しています」という美輪は、仏教はもちろん、キリスト教にも造詣の深い人物。そんな美輪を迎え、今回は“悲劇の美女”として知られるキリシタン、細川ガラシャのすさまじい生涯に迫りながら、ガラシャの父・明智光秀による「本能寺の変」の真相にも迫る。

波乱の人生の末、1600年に非業の死を遂げたガラシャ。ことしの大河ドラマ「真田丸」(NHK総合ほか)でガラシャを演じ、今回ロケゲストとして参加した橋本マナミが思わず号泣した“死を前にしたガラシャの心境”も明らかに。

その人生に、美輪は何を思い、何を語るのか。魂を揺さぶる言葉の数々、奥深い人生論に注目が集まる。 

今回は美輪の出演を受け、番組に出演するお坊さんたちも騒然。いつになく緊張した様子を見せ、あがめるように美輪を見詰める。そんなお坊さんたちから、今回は美輪にさまざまな質問が飛んだ。

中には「美輪さんがこの世で一番怖いことは?」という質問も。これに対し、「自分自身ですよ」と答える美輪だが、果たしてその真意とは…。

視聴者にも“気づき”を与えてくれる深い答えを、その耳でありがたく拝聴しよう。

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)