長男をブログで売り出し?辻希美に新たな”ステマ疑惑”

長男をブログで売り出し?辻希美に新たな”ステマ疑惑”

長男をブログで売り出し?辻希美に新たな”ステマ疑惑”

 元モーニング娘。でタレントの辻希美(29)が自身のブログで公開した画像が話題になっている。9月13日の夜、「安心」というタイトルと共に公開されたのは辻希美と長男・青空(せいあ)君のツーショット画像だった。

 辻は過去にも子供の話題を頻繁に取り上げている。しかしここへきて、そのブログこそがステマなのでは? と疑う声が上がっている。どういうことなのか。

「13日のブログでは、青空くんの病状が快復しただけでなく『seiaは私似なんです』と、息子の顔はスタンプで隠しているにもかかわらず、しれっと告知しています。今まで様々な商品をさりげなくステマしてきた噂の辻ですが、今度は子供をステマの材料にしていると疑われているんです」(芸能関係者)

 つまりは、子供を2世タレントとして売り出し中なのではとの疑惑が持ち上がっているというのだ。

■高畑淳子に見る新たな2世タレントのあり方

「これまでは『契約するまで親が芸能人ということは伏せていた』と偶然性を装う2世タレントが多かったのですが、高畑淳子(61)と高畑裕太(23)は『うちの息子です』と親が子供を売り込んで、一旦は成功した。今後、ママタレの間では、高畑親子を見習って子供の売り込みが増えてくるのではないでしょうか。ママタレは子供が大きくなってしまうとネタ切れ状態になってしまうため、子供達に芸能活動を始めさせ、2世タレントとその親としてテレビに出演する機会を作ろうとしているのでしょう」(前出・芸能関係者)

 親の七光りと言われることの多い2世タレントだが、近い未来、子供の七光りでテレビに出演する親タレントが増えるのかもしれない。

文・安藤美琴(あんどう・みこと)※1974年東京都出身。大学在学中にフリーライターとして活動を始め、『東京ガールズジャーナル』(セブン&アイ出版)などに寄稿。現在は女性向け読み物の記者・編集者として活躍中。

関連記事(外部サイト)