SMAPとの引き継ぎが本格化?嵐のNHK五輪特番に”オトナの事情”

【SMAP解散】嵐による東京五輪のスペシャル番組放送決定で、SMAPから本格的に切替か

記事まとめ

  • 嵐が登場する東京五輪を題材にした『嵐スタジアム』がNHKで放送されることが決定した
  • 東京五輪のSP番組はさらなる国民的アイドルへと押し上げる布石でもあるらしい
  • SMAPはパラ五輪の応援サポも辞退しており、嵐へ切替える根回しが始まったと推測される

SMAPとの引き継ぎが本格化?嵐のNHK五輪特番に”オトナの事情”

SMAPとの引き継ぎが本格化?嵐のNHK五輪特番に”オトナの事情”

SMAPとの引き継ぎが本格化?嵐がNHK『東京五輪』特番に出演決定

 10月10日に、が登場する『嵐スタジアム』がNHKで放送されることが決まった。嵐のメンバーが、東京オリンピック・パラリンピックを独自に取材したテーマでプレゼンし、視聴者と楽しむというかたちの番組だ。いよいよ東京オリンピックに向けて、解散が決まったSMAPから嵐に本格的に切り替える根回しが始まったといえるだろう。

東京五輪のスペシャル番組は、嵐をさらなる国民的アイドルへと押し上げる布石でもあります。SMAPはパラ五輪の応援サポーターも辞退していますし、ジャニーズを含めた関係者は嵐を持ち上げたいのでしょう。東京五輪までに嵐をフィーチャーできれば、アジアだけでなく世界進出への足がかりとなる。ジャニーズの野望はそこにあるのでは」(芸能記者)

 いよいよ、嵐の押し上げが始まったのか。SMAPなき後の国民的アイドルの座を狙うグループは、嵐、Kis-My-Ft2、関ジャニ∞、NEWSなど、多くの後輩がいる。

「このまま本格的にSMAPと嵐の引継ぎが進んでいく。嵐はすでに国内では最大規模のファンクラブを誇り、人気も知名度もある。グループ仲も安定し、解散の気配は見られない。それにまだまだアラサーと若いですからね。東京五輪という国民的なイベントを通じて、ジャニーズの露骨なプッシュが行われていくはずです」(前出・芸能記者)

■一方、淡々と残務をこなすSMAP

 では、一方のパラ五輪応援サポーターを投げ出したSMAPはというと……。

「9月19日の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)では、ビストロSMAPで香取慎吾(39)と木村拓哉(43)がペアを組んでファンの間で騒然となりました。しかし、会話は一言もありません。広瀬アリス(21)・広瀬すず(18)姉妹とバスケットボール対決をしましたが、グループ全員、淡々とボールを投げるだけで、特にメンバーの絡みもなし。もうボロボロですよ」(前出・芸能記者)

 もはやグループとしての体を成さないSMAPと着々と足固めを進める嵐。国民的アイドルの政権交代は事務所の思惑通り進むのだろうか。なんとも舞台裏での”オトナの事情”を感じさせるNHK特番への出演である。

文・海保真一(かいほ・しんいち)※1967年秋田県生まれ。大学卒業後、週刊誌記者を経てフリーライターに。週刊誌で執筆し、芸能界のタブーから子供貧困など社会問題にも取り組む。主な著書に『格差社会の真実』(宙出版)ほか多数。

関連記事(外部サイト)