業界が騒然?北斗晶のブログが”意味深”すぎて波紋

業界が騒然?北斗晶のブログが”意味深”すぎて波紋

セラフィット愛は変わらずなのか?(写真はイメージです)

 タレント・北斗晶(49)のブログが注目を集めている。9月17日に「オムチャーハン」というタイトルと共に公開した記事は、簡単でおいしいオムチャーハンの作り方。一見すると普通のブログだが、芸能関係者は「これは、不思議なブログです」と首をかしげてこう語る。

「タレントとしても活動していた北斗晶ですが、テレビで度々、オリジナル料理を作る様子が公開されていました。その際に使っていたのがセラフィットのフライパンです。北斗は、ヘビーユーザーであることからセラフィットの広告塔としてCMにも出演していました。セラフィットは『油を使わなくても卵焼きが焼き付かない』『耐摩耗テスト50万回クリア』がウリでしたが、ここ最近、『使用から1ヶ月ほどで卵焼きがくっつく』という苦情が数多く寄せられるようになったのです。苦情を受け、消費者庁と公正取引委員会が調査した結果、セラフィットのフライパンをこすった場合、50万回以下でも傷がつくという結果が出てしまい、景品表示法に違反という措置命令が下されることになりました」 

■北斗晶からの謝罪はなし

 現在、がん治療のために芸能活動を中止している北斗晶だが、ブログは毎日のように更新されている。ではなぜこのブログが不思議なのか。

「今回の一件については、謝罪や釈明はなく沈黙を決めこんでいた北斗さんなのに、わざわざセラフィットを連想させるようなオムチャーハンの記事を公開したのは不思議でなりません。北斗さんは頭がキレる。関係者の間では、なにかしらのメッセージなのではと噂されています」(前出・芸能関係者)

 本音が隠されているのは、はたまたただの偶然か。多大な影響を及ぼす北斗晶のブログだけに、その真意に注目が集まっている。

文・阿蘭澄史(あらん・すみし)※1974年滋賀県出身。フリー記者。某在京スポーツ紙の契約記者を経て、現在は週刊誌等で活躍中。主な著書に『真相!アイドル流出事件簿』(ミリオン出版)、『事務所をクビになった芸能人』(竹書房)、『芸能人のタブー』(宙出版)など。

関連記事(外部サイト)