NEWS手越祐也の”黒い交際”疑惑で囁かれた田中聖逮捕との関わりとは?

田中聖容疑者が大麻所持で逮捕 手越祐也の火消しにジャニーズがリークしたとの憶測

記事まとめ

  • 元KAT-TUN田中聖容疑者が大麻所持で逮捕されたが、ジャニーズがリークとの憶測がある
  • 同時期にNEWS手越祐也と窃盗容疑者とのツーショット写真が発覚する騒動が起きたためだ
  • しかし、田中聖容疑者は以前からマークされていたらしく、偶然との指摘もある

NEWS手越祐也の”黒い交際”疑惑で囁かれた田中聖逮捕との関わりとは?

NEWS手越祐也の”黒い交際”疑惑で囁かれた田中聖逮捕との関わりとは?

Photo by Pixabay(写真はイメージです)

 NEWSの手越祐也(29)と窃盗事件の容疑者とのツーショット写真が、容疑者のFacebookに投稿されていた騒動で、5月26日にジャニーズ事務所がコメントを発表。本人へのヒアリングを経て写真の人物は手越であったこと、容疑者の名前は知らずその後の付き合いもないとした。ジャニーズ事務所では、サインや写真撮影も原則として断ることを指導していると言われている。今回はファン優先の手越のサービス精神が、裏目に出てしまったのではないかとも言われている。

 同件は23日に発売された『日刊ゲンダイ』(日刊現代)が、昨年福岡で起きた約7億5千万円相当の金塊が盗まれた事件で、逮捕された容疑者の人脈について記事を掲載したことが発端となっている。そこには「日本テレビのバラエティー番組でも活躍しているモテモテ人気アイドルT」と記されており、のちにネット上などで手越であることが明らかになった。逮捕された小松崎太郎容疑者(40)のFacebookには、2011年に投稿された画像に、手越しと共にソファに座りポーズをとる写真が掲載されていた。

「もともと女性関係などのスキャンダルが多い手越ですが、熱愛に関してはうまくかわしてきました。しかし今回は別問題です。もらい事故とはいえ、事務所の指導方針を背いているわけですから、厳重注意となるでしょう。しばらくは露出も控えめになる可能性もあるかもしれませんね」(芸能記者)

 これを受け、「さすがにこれはしょうがないだろう……」「ある意味もらい事故だよな」「最悪のタイミングじゃないか」といった声が囁かれている。こうした一連の出来事が、今後の手越の活動を左右させることになるのではないかと言われている。手越と言えば『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)での活躍が知られているが、このレギュラーの座も存続の危機となるのかもしれない。

■元KAT-TUN田中の逮捕は関係している?

 こうした手越の一件がメディアを騒がせている中、同時に元KAT-TUNのメンバーである田中聖容疑者(31)が、大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたことが報じられた。このタイミングでの逮捕劇に「手越しの火消しにジャニーズがリークしたんじゃないのか?」といった憶測の声も飛び交っている。

「確かにジャニーズ所属タレントにスキャンダルが報じられると、“火消し”と呼ばれる報道規制をしくことはよくある。しかし今回の田中の一件に関しては“火消し”にはあたらない。田中には以前から容疑があり、マークされていたとも言われている。たまたまこのタイミングで逮捕が重なってしまったため、ジャニーズにとっては偶然にも火消しの役割を果たしたに過ぎません」(前出・芸能記者)

 一般人にはわかりにくい芸能人の交友関係であるが、今後も思いもよらない人物からアブナイ交友関係が明らかになることもあるかもしれない。

文・海保真一(かいほ・しんいち)※1967年秋田県生まれ。大学卒業後、週刊誌記者を経てフリーライターに。週刊誌で執筆し、芸能界のタブーから子供貧困など社会問題にも取り組む。主な著書に『格差社会の真実』(宙出版)ほか多数。

関連記事(外部サイト)