香取慎吾を守る?木村拓哉が揺るがぬ”SMAP愛”で男気行動に

香取慎吾を守る?木村拓哉が揺るがぬ”SMAP愛”で男気行動に

Photo by Pixabay(写真はイメージです)

 揺れる元SMAPメンバーにまたしても激震が走っている。香取慎吾(40)がMCを務める『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)が9月をもって終了することが内定したのだ。香取は先日、草なぎ剛(42)、稲垣吾郎(43)とともにジャニーズ事務所から独立すると伝えられたばかり。このまま、香取を始めとする独立組の露出は減っていくのだろうか。

「以前から最も独立の可能性が高いとされていたのは香取と中居正広(44)でした。しかし、中居に関しては今年に入って残留説が浮上し、実際に今回独立が報じられたメンツにも入っていません。一方、香取は昨年の解散騒動でジャニーズに不信感を抱くようになり、そんなジャニーズに忠誠を誓った木村拓哉(44)への拒絶心が拭えずにいることが繰り返し伝えられていました。残念ですが、予想通りの展開といえるでしょう」(テレビ局関係者)

  また、香取の退社については、本人が近頃スキャンダルにさらされていた状況からも予感されていたようだ。

「今年4月、香取は『週刊文春』(文藝春秋)に“隠し子疑惑”という特大スキャンダルを報じられましたが、以前ならジャニーズが徹底的にガードをしていたはず。それがあのように報じられてしまったのは、香取とジャニーズに距離ができてしまっている証拠とみられ、退社が確実視される一因となりました」(前出・関係者)

  そこへ今回の『SmaSTATION!!』終了報道とあっては、香取の今後の芸能活動にも不安がよぎる。そんな中、業界内では「木村が独立組のために奔走している」という情報が駆け巡っているとか。

■「圧力をかけないでほしい」

 前出のテレビ局関係者が語る。

「木村は香取らに関して『独立しても圧力をかけないでほしい』と、ジャニーズサイドに訴えているんです。今は離ればなれになったものの、これまでずっと一緒に活動してきたメンバーたちを心配しているのでしょう。独立後にいらぬ苦労をしなくて済むよう、事務所に頭を下げているそうです」

 そもそも香取も、最初から木村が嫌いだったワケではなかったようだ。昨年、SMAPファンの間では、2015年11月放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の収録時に明かされた“秘蔵エピソード”が話題になっていた。

「香取は過去に木村の自宅を訪れたことがあるといい、その際にまだ幼かった木村の娘から“ラブレター”を受け取ったとか。香取&木村は番組観覧に参加していたファンの前でオープンにトークしていましたが、アイドルとしての立場を鑑みたのか、オンエアーではカットされてしまったんです。この微笑ましい話からも、木村が香取を自宅に招くほどの仲だったのが分かりますし、だからこそ木村は今でも香取を気にかけているのでしょう」(前同)

 さんざん悪者扱いされてきた木村だが、ここへきてメンバーを気遣う男気に、テレビ業界では賞賛の声が上がっている。“木村の働きかけ”は、ジャニーズの意向にどこまで影響を及ぼすだろうか。

文・橘カイト(たちばな・かいと)※1979年島根県生まれ。編集プロダクションを経て、フリーに。週刊誌などで芸能関係の記事を執筆。また、民俗学などにも精通し、日本のタブーにも数多く取材。主な著書に『真相!禁忌都市伝説』(ミリオン出版)ほか多数。

関連記事(外部サイト)