香取慎吾がメンタル崩壊?上戸彩もドン引く問題発言にファン騒然

元SMAP香取慎吾がフジ『おじゃMAP!!』で問題発言連発 上戸彩絶句し山崎弘也ツッコミ

記事まとめ

  • 元SMAP香取慎吾が『おじゃMAP!!』で意味深な問題発言を連発し、上戸彩や視聴者も騒然
  • 5歳児を見て香取は「かわいい感じにするの上手い」と発言、山崎弘也がたしなめた
  • 香取の今後はハッキリとせず『おじゃMAP!!』も『SmaSTATION!!』も先行き不透明な状態

香取慎吾がメンタル崩壊?上戸彩もドン引く問題発言にファン騒然

香取慎吾がメンタル崩壊?上戸彩もドン引く問題発言にファン騒然

Photo by Pixabay(写真はイメージです)

 ジャニーズ退所を発表した元SMAPの香取慎吾(40)が6月21日、レギュラー出演するバラエティ番組『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)で意味深な問題発言を連発し、ゲストの上戸彩(31)や視聴者を騒然とさせている。

 香取とアンタッチャブル山崎弘也(41)は今回、映画『昼顔』のPRで同番組にゲスト出演した上戸のリクエストに応じて、電車やバスを使って、横浜から三崎港へマグロを食べに行くことに。20年ぶりに電車切符を買った香取は、電車内で「『おじゃMAP!!』用の香取慎吾でやってるのよ」と言うと、山崎が「『おじゃMAP!!』のことを忘れて、ガチの香取で」今回の三人旅をエスコートしてくれと促すと、事態はあらぬ方向へ。

 山崎と上戸を引き連れて動く香取は、ランチでビールを飲んでほろ酔い気分に。隣の席で両親と一緒にいる5歳児がご飯を食べる様子を見て「かわいい感じにするの上手いね」「このぐらいの頃はこんな感じだったな」と意味深にコメント。山崎が「やめなよ」「ややこしくなるのよ」とたしなめた。

■上戸彩が絶句した香取が意味深発言

 店を出ると、香取は先頭を切ってフラフラ歩き出し、山崎に再びたしなめられると「生きてて自分がどこに向かって歩いているか分からないでしょ」と再び意味深発言。上戸が「え……」と苦笑いを浮かべて振り返り、後方を歩く山崎に助けを求めるように目線を送ると、山崎が「深いな! 哲学的な話!」と声を張り上げてツッコミ。香取はなおも止まらず「その日その日でさ、行き先なんて変わるもんじゃん」と漏らした。

 これには、番組を観ていた視聴者もビックリ。

 一部ファンが「あれ放送しちゃダメだったでしょ」「ザキヤマの返しがなければ毎回放送事故」「闇を抱えてるキャラでいくのか? と思ってしまった」と苦言を呈した他、「いい加減に仕事とプライベート切り分けなよ」「疲れちゃったんだろうね、人生にもテレビにも」「今後が心配になるな」と言っている。

 実際のところ、香取は今後どうなるのか。

「香取の今後は、まだハッキリしない。現在出演中の『おじゃMAP!!』も『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)も、ジャニーズ幹部のプレッシャーが見え隠れしていて先行きが不透明。また画家への転身など、芸能界引退も取り沙汰されている。香取自身は、昨年のSMAP解散騒ぎから疲弊の色が濃い。今回の意味深発言からも、周囲に言われるがまま流されて生きようとする姿勢が垣間見られて心配。環境が落ち着くまでは、周囲のサポートが必要でしょう」(報道関係者)

 3ヶ月後の9月8日にジャニーズから開放される香取。その先に明るい将来があることを祈るばかりだ。

文・佐々木浩司(ささき・こうじ)※1980年群馬県生まれ。スポーツ誌の契約記者を経てフリーに。現在は主に、週刊誌やビジネス誌で活動中。得意分野は芸能、プロ野球、サッカーなど。主な著書に『洗脳のすべて』(宝島社)など。

関連記事(外部サイト)