工藤静香「私に何か得があるの?」というコメントにSMAPファン激怒

工藤静香、「1本満足バー」写真で話題 草なぎ剛の誕生日祝福を否定しSMAPファン激怒

記事まとめ

  • 工藤静香、木村拓哉の妻である彼女のインスタグラムはジャニーズファンからも注目
  • 工藤は、草なぎ剛がCMに出演しているバランス栄養食品の「1本満足バー」の写真を投稿
  • 草なぎの誕生日を祝う意味で写真を投稿したワケではない、と暗に否定しファンは激怒

工藤静香「私に何か得があるの?」というコメントにSMAPファン激怒

工藤静香「私に何か得があるの?」というコメントにSMAPファン激怒

Photo by halii_(写真はイメージです)

 今年1月に公式インスタグラムアカウントを開設した工藤静香。言わずもがな、木村拓哉の妻である彼女のインスタグラムはジャニーズファンからも注目されており、その投稿内容は何度か物議を醸してきた。

 開設直後には食卓の写真を掲載し、中には家族4人分のスープが披露されていたことも。また、木村がラジオで「ぬか漬けキュウリのサラダ」について話した後に、そのメニューを工藤がインスタグラムに載せていた。夫婦の仲の良さを感じさせる写真でもあるが、“アイドル”である木村の私生活が透けて見えるような内容の投稿を、快く思わないファンも少なくないのが現状だ。

 そんな中、7月9日に工藤がアップした写真にバランス栄養食品の「1本満足バー」が写っていたことをSMAPファンが見つけ、たちまちネット上で話題となった。「1本満足バー」といえば、草なぎ剛がCMに出演している商品。加えて草なぎの誕生日当日に写真が上がったことで、SMAPファンは「工藤が草なぎの誕生日を祝ったのでは」と盛り上がり、インスタグラムのコメント欄にも「ツヨポンの誕生日に写真を上げてくれる!」などと、草なぎの誕生日に触れるコメントが投稿されていた。昨年末にグループが解散、そして今年9月には稲垣吾郎、香取慎吾、そして草なぎがジャニーズ事務所を離れることが発表されていたため、SMAPファンは工藤の投稿を喜んでいたのだ。

 そんな盛り上がりの最中、工藤は「人の誕生日まで覚えてられないよ。本当に参るね」とインスタグラムに投稿。なんでも、SMAPファンからの「変な書き込み」を見つけた工藤は、自らファンがなぜ「1本満足バー」で盛り上がっているのかを調べたよう。そして、「確信犯?何か一ミリでも私に得があるの?不思議」などとコメントし、草なぎの誕生日を祝う意味で「1本満足バー」が写った写真を投稿したワケではない、と暗に否定したのだ。

 しかし、「変な書き込み」や「私に得があるの?」などという工藤の言葉には、SMAPファンから批判の声が殺到。「すーごくイヤな感じ……ご自身のご主人の大事な仲間のお誕生日なのに」「これはかなりショックでした。あとから草なぎくんの誕生日を知ったなら、『不思議』じゃなくて『おめでとう』とひとこと言えなかったんですか?」「勝手に喜んじゃった自分も悪いけど、このコメントにはガッカリ。静香さんがメンバーのことをどう思ってるのかがハッキリわかっちゃったね」と、ネット上には失望の声が多数上がっている。

 その後工藤は、「いけないいけない。考えすぎた! みんなのコメントで目が覚めました」とコメントし、当該記事をすべて削除。すでに別の記事をアップしているが、工藤のコメントはスクリーンショット画像などで出回っている状態で、SMAPファンの動揺や怒りは収まっていない様子。ただでさえ神経質になっているファンの気持ちを逆撫でする形となってしまったようだ。

 なにかと騒がしい時期だからこそ、“ジャニーズの妻”として、もう少し気遣いのある発言を望んでいるファンは多いよう。工藤のインスタグラムには、今後さらにSMAPファンから厳しい目が向けられそうだ。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

関連記事(外部サイト)