ジャニーズ退所組が公式HP開設!今後の主戦場に向けた宣誓か

元SMAP稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がファンサイト 香取と草なぎの結婚報告も?

記事まとめ

  • 元SMAP稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がファンサイト「新しい地図」を立ち上げ反響
  • 今後の報じられる話題としては、香取・草なぎの“結婚報告”だろうと予想
  • 規制が少なく予算が多いNetflixやAmazonプライムなどネット番組を行う可能性が高い

ジャニーズ退所組が公式HP開設!今後の主戦場に向けた宣誓か

ジャニーズ退所組が公式HP開設!今後の主戦場に向けた宣誓か

ジャニーズ退所組が公式HP開設!(写真はイメージです)

 ジャニーズ事務所を退所した元SMAPの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)の3人が9月22日、公式ファンサイト「新しい地図」を立ち上げ、大きな反響を呼んでいる。同サイトには、ファンクラブへの加入方法などが掲載されており、3人のメッセージや今後の活動を告知していく予定だという。

 また、サイトを開くと約50秒の動画が流れる。動画では、「逃げよう。 自分を縛りつけるものから。 ボーダーを超えよう。 塗り替えていこう。」などのメッセージが並ぶ。さらに、「新しい地図」名義のTwitter・InstagramなどのSNSも開設された。

 19日の『日刊スポーツ』の記事では、SNS開設に関して現在3人の代理人としている弁護士が取材に応じ「SNS開設については、現在3人と前向きに検討していますが、具体的にはまだ決まっておりません」とコメントしていた。また3人の写真に関しては、9日以降の撮影分に限っては、インターネット上で解禁して良いということになっている。

 ジャニーズ事務所といえば、所属タレントのSNSが存在しないことでも知られている。ファンクラブサイトなどで限定的に公開している程度であり、限られた人しか閲覧することができないものであった。

 ジャニーズ時代での“制約”を取っ払った新たな動きに、胸が高鳴るファンも多いことだろう。しかし実際は、SNSに関しては主にスタッフが投稿するのではないかとも言われている。

「ジャニーズから退所したからといっても、いくつかの制約が絡んでくるのではないかと言われています。SNSでは不意に投稿したことが炎上となり、上げ足をとられて問題になることが多い。おそらく、最初は香取のアート作品を発表するような投稿が続くと思われます」(芸能関係者)

■3人の“新たな動き”とは?

 規制が予想されるとはいえ、ファンにとっては嬉しい限り。しかし一方で、3人は今後メディアでの露出が難しくなってくるのではないかとも言われているようだ。

「レギュラー番組は続くことになりましたが、単純にこれらが継続されるだけで、新規で話が持ち上がるということはないと思います。また、ほとんどの雑誌でジャニーズ所属のタレント達が掲載されているだけに、今後は雑誌の露出も難しくなりそうです。雑誌側は載せたいと思う関係者も多いでしょうが、雑誌業界全体としては“ジャニーズ派”に付いているようです」(芸能記者)

 そんななかでも話題性を保つために彼らが行う一作戦≠フひとつが「情報の小出し」だという。

「これまで『退所後の写真解禁』『公式ファンクラブ開設』など、話題を小出しにしてきています。この作戦は、3人を近いうちに協力することになるとされている、元マネージャーのI氏の助言とも言われています。今後の報じられる話題としては、香取・草なぎの“結婚報告”でしょうね。また、I氏のネットワークを駆使して、規制が少なく予算が多いNetflixやAmazonプライムなどのネット番組配信を行う可能性が高い。今やメディアはテレビや雑誌だけではないですから、こうした場を活用してくることも考えられます」(同・記者)

 退所組の3人の今後のメインフィールドは、どこになるのか注目が集まりそうだ。

文・佐々木浩司(ささき・こうじ)※1980年群馬県生まれ。スポーツ誌の契約記者を経てフリーに。現在は主に、週刊誌やビジネス誌で活動中。得意分野は芸能、プロ野球、サッカーなど。主な著書に『洗脳のすべて』(宝島社)など。

関連記事(外部サイト)