品川祐、菊地亜美…SMAP人気に群がる崖っぷちタレントたち

元SMAP・稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛の人気に、品川庄司の品川祐や菊地亜美が便乗か

記事まとめ

  • 元SMAPの稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛が、AbemaTVの番組に参加する芸能人を大募集
  • 品川庄司の品川祐や菊地亜美、チャン・グンソクなど「崖っぷちタレント」たちが名乗り
  • SMAP人気にあやかって、落ちぶれた芸人や、ベッキーとの夢の共演も実現するかと憶測も

品川祐、菊地亜美…SMAP人気に群がる崖っぷちタレントたち

品川祐、菊地亜美…SMAP人気に群がる崖っぷちタレントたち

元SMAPの番組に崖っぷちタレントが大集合?(写真はイメージです)

 地獄の底まで足を引っ張られるのか。元SMAPの稲垣吾郎(43)、香取慎吾(40)、草なぎ剛(43)が、11月2日放送の「稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」(AbemaTV)に出演することが24日に明らかになった。同番組に参加したい芸能人を募集すると、品川庄司の品川祐(45)や菊地亜美(27)など崖っぷちタレントたちが名乗りをあげた。

■元SMAPが番組に参加する芸能人を大募集

 ついにジャニーズ事務所から“開放”された元SMAPの三人。様々なウワサが飛び交ったが、フタを開けてみれば三人仲良く活動することが判明した。また旧知の仲であるSMAPの元マネージャー・飯島三智氏(59)ともタッグを組む。

 そんな三人が、11月2日夜から72時間ぶっ通しでインターネット番組に出演する。番組詳細は、三人がSNSを解禁する以外は未定。現在はともに番組を盛り上げてくれる芸能人、そして三人を自宅へ泊めてくれる芸能人を公開募集している。

「公開募集は悪くないアイデア。彼らからオファーしても、ジャニーズ事務所との絡みを考えれば出演者決定に時間がかかるだろう。逆に出演できる芸能人を募ったほうが効率がいいし、今後積極的に絡める相手や事務所が分かる」(報道関係者)

 しかし不安もある。

 出演者を募集すると、品川祐や菊地、チャン・グンソク(30)らがTwitterで続々と名乗りをあげた。これにSMAPファンが反応するなどすでに反響はバツグンのようで、品川は「SMAPとSMAPファンってすげえ。俺は大したこと言ってないのに、好感度が低いでお馴染みの僕のTwitterにたくさんの感謝の言葉。SMAPファンのおかげで、さらにSMAP好きになったなぁ〜」と感謝をつづっている。

 しかしこの面子をよく見ると、地上波からのけ者扱いされつつある“崖っぷちタレント”ばかり。この調子でいくと、今後何が起こりうるのか。

「規制がないネット番組は、逆に言うと無法地帯になる。地上波になかなか出演できない、落ちぶれた芸人やスキャンダルで追放されたタレントも少なくない。SMAP人気にあやかって露出を増やしたいという魑魅魍魎(ちみもうりょう)がゾロゾロ群がってくる可能性は十分ある。ベッキー(33)との夢の共演も実現するかもしれませんね」(前出・報道関係者)

 ネット社会に活路を見出すSMAP退所組。厄介な芸人やタレントに絡まれ、ドロ沼に引きずり込まれなければ良いが。

文・真田栄太郎(さなだ・えいたろう)※大学在学中にフリーライターとして活動を始め、『東京ダークサイドリポート』(ワニマガジン社)、『週刊宝島』(宝島社)、『Hot Dog Press』(講談社)などに寄稿。現在は週刊誌の記者・編集者として事件、芸能取材に奔走する

関連記事(外部サイト)