まいんちゃん育成成功! しかしついに大きなお友達の手を離れ、一般に浸透か…!

まいんちゃん育成成功! しかしついに大きなお友達の手を離れ、一般に浸透か…!

『福原遥』オフィシャルサイトより。

 NHK Eテレの番組『クッキンアイドル! アイ! マイ! まいん!』のまいんちゃんとして“大きいお友達”からも大人気だったタレントの福原遥が『ナカイの窓』(日本テレビ系)の「元子役SP」に登場。まいんちゃん時代のファンたちも「あれ? 成長してもいけるやん?」と大盛り上がりするなか、まいんちゃん時代を知らない人からも「この子かわいいな」と注目が集まっているようだ。

 同番組では、他にもNHK Eテレの『天才てれびくんMAX』に戦士として出演していた瑛茉ジャスミンや、「チャイルド四天王」と呼ばれた野村佑香、さくらまやなどが出演したが、ネット上には放送開始直後から「はよまいんちゃん出せや」「まいんまだか」と、待ちきれないといった声が溢れかえっていたが、ついにトークが福原に振られ、まいんちゃん時代の映像が流れると「ろりきたあああああああああああ」「きゃわわわわ」と元・大きいお友達のみんなも大興奮。Twitter上でも「まいんちゃん」がトレンド入りするなど、まいんちゃん旋風が吹き荒れた。

「まいんちゃん」こと福原遥は2013年、14歳の時に『クッキンアイドル! アイ! マイ! まいん!』を卒業後、「ピチレモン」(学研プラス)の専属モデルや女優として活躍してきた。同年にCD「なめこのうた」(んふんふレコード)を発売した際には、まいんちゃんは音楽番組『火曜曲!』(TBS系)で中居と共演したことがあるのだが、中居はそのことを覚えていなかったようで「ほんと? その時オレ優しかった?」とまいんちゃんに尋ねると「なめこのうたみんな踊ってくれてたのに、中居さんだけ踊ってくれなかった」と告白。「中居さんに嫌われたと思って…」と当時受けたショックを振り返った。

 一世を風靡したアプリゲーム「おさわり探偵 なめこ栽培キット」の公式ソングとして、キャラクターが登場するPVも話題になるなど、一般にもよく知られる「なめこのうた」だけに、これまでのまいんちゃんの活躍をあまり知らない一般の視聴者も「この子なめこの子か!」「当時もかわいかったけどまた可愛くなってるじゃん」と盛り上がりはじめる。

 そして、ゲストMCであるパンサー向井慧に「お願いしてみてもいいんじゃない?」と振られたまいんちゃんが当時のリベンジを果たすべく「なめこのうた」を歌いながら踊りだすと、しぶしぶながら中居も踊り出す。女子高生になったまいんちゃんのダンスに、彼女を見守り続けてきたオタクたちも大喜び。「ダンスいいぞ〜」「中居ちゃんとやれw」「ああああかわいいな」と成長を喜んでいた。

 まいんちゃんも中居に踊ってもらえたことで「嬉しい」と拍手しながら喜んでおり、「よかったよかった」「まいんは嫌われてないよ!」とファンも一安心といった様子。

 ここでまいんちゃんのトークは一旦終了し、演歌歌手・さくらまやがメインの話に移行する。「まいんちゃん終わりかよ」「もっと! 過去の映像ももっと!」とファンは残念がるが、実はさくらまやと、まいんちゃんは同い年で子役時代にも共演した事があると判明。一緒にすっぽんを食べている映像が流れる。「過去映像最高だね〜〜〜〜」とすぐに子役時代の映像が流れたことにファンも歓喜。

 その後、「気持ち悪い男の人いるでしょ?」と中居から困ったファンについての話を振られると、「やべえ俺らのことか」と青ざめる大きいお友達の面々。しかしまいんちゃんが話したのはファンでなく単なる不審者の話で、ファン達も「気をつけてくれよ」と先ほどまでの心配も忘れてまいんちゃんを思いやるのであった。

「こんなに可愛かったら不審者にも狙われるよ」と一般の視聴者たちも心配するように、18歳になったまいんちゃんの美貌はすっかり浸透した模様。来年春に公開される映画『チア☆ダン』では同じ18歳の広瀬すずとの共演も決まっており、ますます人気が出てしまいそうな予感の福原遥。大きなお友達にとっては手の届かないところに行ってしまいそうで複雑な気持ちかもしれないが、子役時代を支えた誇りを胸に、これからもまいんちゃんを応援していってほしい。

関連記事(外部サイト)