内田真礼とクリスマスを過ごせるイベントに「人生で最高のクリスマスプレゼントや!」と喜ぶも「なぜ24日じゃないんだ!?」という疑いの声ga

内田真礼とクリスマスを過ごせるイベントに「人生で最高のクリスマスプレゼントや!」と喜ぶも「なぜ24日じゃないんだ!?」という疑いの声ga

『内田真礼』公式サイトより。

“まれいたそ”こと人気声優・内田真礼が、今年12月25日のクリスマスにイベントを開催されることが決定。憧れの内田と一緒にクリスマスを過ごせるとあり、「あぁぁぁぁ〜まれいたそぉぉぉ!」「人生で最高のクリスマスプレゼントや!」と狂喜乱舞するファンの叫びが轟いている。しかし一方で、「なぜ24日じゃないんだ」「イヴは……だな(察し)」といった声も上がっているようだ。

 内田のクリスマスイベント『Maaya Xmas Party!!』は、まだ詳細こそ明かされていないものの、ライブハウス「EX THEATER六本木」にて、13時半からの開催。全席指定でチケット料金が税込み5,800円となっているので、ライブ、少なくとも歌唱パフォーマンスも織り込まれてるのだろう。「うはああ、ありがたや」「クリスマスをまれいたそと過ごせるなら、次の日自転車に轢かれてもいいわ」「おぉぉぉ! 25日はカプラー食べる予定しかないから、たそパーティ行くしかねぇな!」と喜びの声が。中には「ブタどもが養分になるだけだな」「一緒に過ごせるとか言って、大勢の屈強なスタッフどもも一緒に過ごすんだろ」「5,800円って中々いい商売だな」と冷静な意見も聞かれる。

 さらに、「これは白確定……?」「24日を避けるあたり怪しすぎる」「25日じゃん、クリスマスはイブだけだぞ」といった声も上がっているのだが、“声オタ”こと声優ファンにとって、クリスマスに女性声優がどういう過ごし方をするかは大きな問題。恋人たちが愛を睦みあうクリスマス、女性声優のスケジュールによって彼氏がいるかを予測するというのが声オタの恒例行事なのであった。

 毎年12月23日頃には某巨大掲示板に「○○年クリスマス女性声優を監視するスレ」というスレッドが立ち、声優のTwitterアカウントやブログのURLが続々と貼り付けられ、皆で女性声優の動向を監視&報告しあうというという行動が、ここ数年は続けて行われている。

 その内容というのは、例えば、「12月24日・イヴの夜、○○○が最後にTwitterでつぶやいたのが25日0時すぎ」「△△△がブログを更新したのが25日深夜1時」「5分前、●●●は今日はしゃぶしゃぶを食すと決めているとツイート、相手は誰だ!」といった具合。一時期ほどの勢いはないものの、そこそこの盛り上がりを見せるのだが、これに対しては声オタの中でも「きめーことすんな」「SNSの更新なんざ、事前に文章書いておいて適当な時間にコピペして投稿したら終わりじゃねーの?」と疑問の声も上がっている。

 ちなみに昨年の女性声優のクリスマスイベントといえば、能登有沙が24日にライブを開催、さらにテレビアニメ『ゆるゆり』(テレビ東京系)で声優を務めた声優ユニット「七森中☆ごらく部」は24日の21時よりニコニコ生放送にて番組『ゆるゆり さん☆ハイ! 今年はクリスマスにナニシマス!?』を放送し、“白”と予想された模様。また、“みもりん”こと三森すずこは24日の18時半と20時の2部に分けて、シングル「ハッピーハッピークリスマス」発売記念イベントとしてミニトークとお渡し会を行い、ファンを安堵させている。

 女性声優のクリスマスに予定が入っていることで一喜一憂する声オタに「クリスマスくらい自由に過ごさせたれ」「クリスマスにツイートなかっただけで怒るなよwww」という声も聞かれるが、それだけファンとして情熱を傾けているのだろう。ある声オタは「ファンを安心させようという、その姿勢が大事なのだ」と語っているが、クリスマスでも頑張る声優たちを、素直に応援すればいいのにとも思うのだが……。

関連記事(外部サイト)