満島ひかり超え? 清野菜名の“トットちゃん役”に期待の声! リリーとのキスシーンには衝撃走る

満島ひかり超え? 清野菜名の“トットちゃん役”に期待の声! リリーとのキスシーンには衝撃走る

テレビ朝日系『トットちゃん!』番組サイトより

 来月から放送開始されるドラマ『トットちゃん!』(テレビ朝日系)。その主役であるタレントの黒柳徹子役を、女優の清野菜名が演じることが1日に明らかになった。それと同時に、清野が玉ねぎヘアのかつらをかぶり、役作りした状態で黒柳と撮ったツーショットが公開されたが、ネット上では「そっくり!」「満島ひかり版のトットちゃんよりも似てるのでは?」などと絶賛する声が飛び交った。

「黒柳の半生を描いた同ドラマで、清野は15歳以上の黒柳役を演じるとのこと。公開された画像は、黒柳が実際に使用していた衣装や小物を借用して、『徹子の部屋』(同)のセットを訪れた際のツーショットなのですが、パッと見ではどちらがどちらかわからないほどにそっくり。黒柳の役といえば、昨年4月に放送された『トットてれび』(NHK)で女優の満島ひかりが演じ、見事な演技に称賛の声が寄せられていましたが、『見た目では清野の方が似てるのでは?』『満島の演技を超えられるか?』などと清野の演技に今から注目が集まっているようです」(芸能関係者)

 普段の黒髪ショート、カジュアルな服装とはまったく違うビジュアルでファンを驚かせた清野だが、9月に公開される映画『パーフェクト・レボリューション』でのピンク色に染めた髪、派手な色使いのファッションに身を包んだ姿も「別人みたい」「派手めな菜名ちゃんも最高!」などと反響を呼んでいる。

「同映画で清野が演じるのは、人格障害を抱えながら風俗店に勤務しているという難しい役どころ。撮影は2年前に行われたようですが、その時は髪の毛をピンクにしている理由を明かせなかったため、映画のビジュアル公開でようやくファンはその理由を知ることになったようです。先月6日には予告動画が公開されましたが、清野は見た目だけでなく言動もエキセントリックな少女・ミツ役を体当たりで演じ、恋人役のリリー・フランキーと熱烈なキスをする姿まで披露。ファンからは、リリーに対する嫉妬の声と同時に、『今までの菜名ちゃんとは違った姿が見れそう』『公開が待ちきれない』などと期待の声が飛び交っているようです」(同)

 今年は、現時点でも映画とテレビドラマそれぞれ3本、さらに舞台にも出演し、着実に女優としてのキャリアを築いている清野。難しい役を演じ切り、その演技力が認められれば、来年はさらなる活躍が期待される。

関連記事(外部サイト)