ネット配信の「放課後ドラマ」 第2弾は高橋ひかる&甲斐翔真の「パラレルスクール DAYS」

ネット配信の「放課後ドラマ」 第2弾は高橋ひかる&甲斐翔真の「パラレルスクール DAYS」

ワイモバイル放課後ドラマ第2弾「パラレルスクール DAYS」

 2018年2月から約1か月にわたってYouTubeで配信され、中高生を中心に好評を博したソフトバンク株式会社 ワイモバイル(Y!mobile)の「放課後ドラマ」。YouTube上で連日更新される展開に注目が集まり、Twitterトレンド入りも果たした話題のドラマ待望の新作が2019年2月18日から配信されることになりました。

 今度はパラレルワールドをモチーフに、二つの世界を行き来する主人公を描く「#パラスク」こと「パラレルスクール DAYS」。主人公を演じるのは、第14回国民的美少女コンテストでグランプリを獲得した高橋ひかるさん(高は正しくははしご高)、そして相手役には「仮面ライダーエグゼイド」でも活躍した甲斐翔真さん。主題歌は人気バンド、フレデリックが担当します。

 2018年2月から配信されたワイモバイルの放課後ドラマシリーズ第1弾「恋のはじまりは放課後のチャイムから」は、総再生回数が3000万回を超え、中高生を中心に大きな話題となりました。そして2019年2月18日から、キャストもストーリーも一新した待望の第2弾「パラレルスクール DAYS」がスタートします。

 今回のドラマはSF的なパラレルワールド(並行世界)もの。高橋ひかるさん演じる主人公が普段通っている2年B組と、いつもとはどこか様子の違う「もう一つの2年B組」に迷い込むことで、ドラマが展開していきます。交錯する二つの世界に翻弄される主人公。その中で徐々に驚くべき謎が明かされていく……という内容になっています。





 キャストは主人公の二渡志乃莉を演じる高橋ひかるさんのほか、志乃莉の彼氏である須賀みさき役に「仮面ライダーエグゼイド」などで知られる甲斐翔真さん。そしてクラスメイトにはモデルでアイドルグループ「夢見るアドレセンス」の志田友美さん、Popteenの専属モデルも務める莉子さん、SNSクリエーターで女優としても活動する大関れいかさん、大人気YouTuber「レイターズ」のはやしんさん、サイバーマンさんら、バラエティ豊かな顔ぶれ。そして、物語の鍵を握る謎の生徒、和仁留薫役には、ジェンダーレス女子として話題の中山咲月さんがキャスティングされています。







 高橋ひかるさんは「私が演じる志乃莉は本当はちゃんと伝えたい気持ちがある、芯のある子ですが 上手くその気持ちを上手く表現できない内気な子です。そこは私も共感できるところが多いなぁ、って。(笑) そしてSNSが発達して現実とネットが混ざっている今、私の様な高校生の方やティーンの方に是非とも見ていただきたいし、気持ちを伝える事の大切さを改めて感じました。キャストの皆さんも SNSで話題の方達揃いで、さらにYouTubeで配信されるという事で幅広い年齢層の方に是非楽しんでほしいですね!」と語っています。

 甲斐翔真さんは「SNSの発展で、個性を表現しやすい環境になり、特技や才能を世に知ってもらうことができること、僕は素晴らしいと思います!しかし、同時に人とのコミュニケーションが以前より難しくなっているという現状もあります。このドラマを通して、自分らしくあることの素晴らしさを感じていただけたら嬉しいです!」と、このドラマに隠されたテーマを思わせるコメントを寄せています。

 物語の鍵を握るミステリアスな役柄を演じた中山咲月さんは「今回の役が過去の自分とそっくりで、薫の持ってる感情や気持ちがとても懐かしかったです。薫はミステリアスでどこか掴めない役なので楽しんで演じたいです。皆さんも薫の独特な世界観を楽しんでいただけたらなと思います」と、そのキャラクターについての親近感も語ってくれています。

 そんなミステリアスなドラマを盛り上げる主題歌は、YouTube総再生回数4800万回を誇る「オドループ」を代表曲とする人気バンド、フレデリックが担当。2月20日にリリースされる約2年4か月ぶりとなる2ndフルアルバム「フレデリズム 2」に収録の「エンドレスメーデー」に決定しました。すでにライブでもおなじみの曲ですが、歌詞に出てくる「君の声」がドラマの内容にリンクしているように聞こえて、とてもいい感じです。

 また、ドラマの中で二つの世界を行き来する不思議なねこ「ふてニャン」が、二つのTwitterアカウント「ふてニャン@パラスク(@fute_parasuku)」と「裏ふてニャン@パラスク(@nyan_parasuku)」で登場。ドラマに合わせて、ドラマ内では描かれない二つの世界の様子をねこ目線で写真や動画付きで投稿していくとのこと。二つのアカウントでほぼ同時に発信していくので、ドラマの時間軸を追いながら立体的に楽しむことができる仕掛けにもなっています。


 放課後ドラマ「パラレルスクール DAYS」の配信開始は、放課後に合わせて2019年2月18日の16時から。3月15日までの期間中、ワイモバイルの公式YouTubeチャンネルで全20回、平日の放課後16時に合わせて新しいエピソードが追加されていく予定となっています。

情報提供:ソフトバンク株式会社

(咲村珠樹)

関連記事(外部サイト)