ノブ「誰が観るん!?」 千鳥の「相席食堂」が全国ゴールデン進出

ノブ「誰が観るん!?」 千鳥の「相席食堂」が全国ゴールデン進出

千鳥の「相席食堂」が全国ゴールデン進出

 お笑いコンビ・千鳥の2人が「ちょっと待てぃ!」とツッコミを入れる新感覚旅バラエティー番組「相席食堂」(ABCテレビ)。関西ローカルで毎週火曜日の夜に放送されている番組ですが、放送開始から3年、2時間スペシャルで一夜限りの全国ゴールデンタイム進出が決定!発表を受けてノブさんは「誰が観るん!?」とツイートしています。

 「ナイトinナイト相席食堂」は、有名芸能人が全国を訪れ、地元の人といきなり相席をする、予測不能な行き当たりばったりな旅を、千鳥がスタジオで見守りながらツッコミを入れる番組です。

 ツッコまずにはいられないシーンでは、芸人界でもロケマスターとして名を馳せる千鳥が「ちょっと待てぃ!」ボタンを押してVTRをストップ。有名芸能人が先輩でも後輩でもおかまいなしに、毒舌で切り込んだり、たま〜に褒めたり、時には笑い転げたり……千鳥がツッコミを連発します。

 筆者もこの番組の大ファン。特に長州力さんが出演した放送は個人的に神回で、「食ってみな 飛ぶぞ」は今でも忘れられません。もしかしたら、長州さんの「飛ぶぞ」が浸透したのは、この番組がきっかけなのでは?と思ってしまうほどインパクトがありました。

 番組プロデューサーの高木伸也さん(=高ははしごだか)は、「ロケVTRを途中で止めることで、千鳥の壮大な漫才が始まれば面白い、と思い始めた番組が気づけば3年。近年には珍しく、情報は一切なし、お笑い純度100%でお届けするバラエティですが、そのスタンスを崩さなかったことが、視聴者の皆様からの支持を得て、今回の全国ネットのチャンスに繋がったのでは?と思っています」とコメント。

 今回の全国ゴールデンタイム進出について、「今、話題のサブスクなどでの配信を含め、特に若者に支持されている番組ではありますが、笑いのパワーは老若男女に共通するものだと思っていますので、今回の全国ネットは、ぜひ幅広い層の方に見ていただきたいです!」と力強く訴えていました。

 そして、「コロナ禍で本当に大変な時期をお過ごしかと思いますが、『相席食堂』を見て、腹を抱えて笑って、元気になる!笑いのパワーで日本全国の皆様に少しでも明るくなってもらえるよう、そんな番組づくりを頑張ります!」と意気込みを語りました。

 しかし、千鳥のノブさんは今回の発表を受けてTwitterで「さんま御殿の裏。誰が観るん!?」「バカじゃないの!?」「無理ゲー」など、ネガティブなツイートを連発。はたして、どんな内容になるのか楽しみな「相席食堂2時間スペシャル」(当日は「相席食堂」×「トリニクって何の肉!?」3時間スペシャル)は、テレビ朝日系列で2月2日午後6時45分から放送されます。

参考・引用:千鳥ノブさんTwitter(@NOBCHIDORI)
情報提供:朝日放送テレビ株式会社

(佐藤圭亮)

関連記事(外部サイト)