滝川クリステル“美形でおもろい”姉弟初共演、歌やクイズでポンコツぶり発揮

滝川クリステル“美形でおもろい”姉弟初共演、歌やクイズでポンコツぶり発揮

滝川クリステル“美形でおもろい”姉弟初共演、歌やクイズでポンコツぶり発揮の画像

滝川クリステルが、弟でモデルの滝川ロランと3月16日放送の『教えてもらう前と後 2時間SP』(MBS・TBS系)で初共演した。滝川ロランは昨年9月にも同番組でVTR出演したが、このたびはスタジオゲストとしてMCの滝川クリステルと顔を合わせ、姉弟で意外なポンコツぶりを発揮して盛り上げた。


「人気チェーン店の裏メニュー」を紹介する企画でのことだ。サーティワンアイスクリームの裏メニューについてA.B.C-Zの河合郁人が「プルッーーーハーー」と唇をブルブルと震わせるように歌ってヒントを出したところ、滝川クリステルはその歌に心当たりがあるようで「有名なフレーズですよね?」と曲名を思い出そうとして口ずみはじめた。しかし滝川がその歌の出だしを「トゥルルン トゥルルン トゥトゥン トゥトゥントトゥン…みたいな?」とハミングしたところ音程もリズムも外れていたのである。スタジオが笑いに包まれるなか、MCの博多華丸が呆れて「なに今の? 今のドレミファドンは無理ばい!」とイントロクイズ番組にたとえてさらに笑いを誘った。

河合郁人がヒントに「プルッーーーハーー」と出だしを歌った楽曲はSMAPの23枚目シングル『SHAKE』(1996年11月)で、出題されたサーティワンアイスクリームの裏メニューの正解は「シェイク」というわけだ。

ちなみに滝川クリステルは2014年1月に『SMAP×SMAP』(フジテレビ系/2016年12月26日終了)の人気コーナー「BISTRO SMAP」に出演したこともあるが、同年4月にゲスト出演したNHKの音楽トーク番組『ミュージック・ポートレイト』で選んだ「人生で大切な音楽10曲」に『ワインレッドの心』(安全地帯)と『恋は流星』(吉田美奈子)を挙げたものの8曲は洋楽でSMAPの楽曲はなかった。

『教えてもらう前と後 2時間SP』ではその後「ディズニー&ピクサー」関連の企画となり、アニメ映画『ファインディング・ドリー』の主人公ドリーが「卓球のラケットをイメージして描かれた」ということから、それを参考に出演者たちがスケッチブックに描いてみた。滝川クリステルは描く前から「絵心なさ過ぎて」とボヤいていたが、描き上げたドリーを見たMCの博多大吉に「あなただけですよ! おでこにランプ灯してるの!」とツッコまれてしまう。深海魚のチョウチンアンコウに似ていたからだ。

一方、弟の滝川ロランは「ピクサーを設立した世界的な超有名人は?」と出題されてシルエットのヒントを見ただけで「これはこの形で分かりますね」と切り出し、姉もそんな弟のアピールに「シルエットでね」と同調してうなずいていた。しかしロランが自信満々に「これはビルです! ビル・ゲイツでしょ!」と答えたところ、正解はまさかのスティーブ・ジョブズだった。周囲から「これは恥ずかしー」と声があがり、ロランが「(ジョブズの)ライバルを言っちゃった」と頭を抱える傍らで姉も苦笑するしかなかった。

そのようなポンコツぶりでバラエティ番組を盛り上げた滝川クリステルだが、2月22日にインスタグラムでロランと並ぶ姉弟のオフショットを公開して「今までメディアで共演したことは一度もなかったので、なんともいえない距離感笑」と収録を振り返っており、仲の良いアンミカが「美形家族 そしてオモロい兄弟!」とコメントを寄せていた。

プライベートでは2019年8月に自民党の小泉進次郎衆院議員と結婚した滝川クリステル。同年9月にインスタグラムで「先日、無事に身内での結婚式を終えました」と報告すると、ウェディングドレスを着てロランと並ぶ姿を「新郎新婦に間違われた姉と弟(笑)」と投稿しつつ「いつも当たり前のようにそばにいてくれて心強い存在」、「これからもよろしくお願いします、弟さん」と気持ちを伝えていた。

画像2〜4枚目は『滝川クリステル 2021年2月22日付Instagram「今日は教えてもらう前と後の収録でした」、2019年9月2日付Instagram「先日、無事に身内での結婚式を終えました」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

関連記事(外部サイト)

×