ナイツ塙、日ハム監督内定した新庄剛志の匂わせに感心「推理ドラマの脚本書いたらすぐ分かる」

ナイツ塙、日ハム監督内定した新庄剛志の匂わせに感心「推理ドラマの脚本書いたらすぐ分かる」

ナイツ塙、日ハム監督内定した新庄剛志の匂わせに感心「推理ドラマの脚本書いたらすぐ分かる」の画像

プロ野球・北海道日本ハムファイターズの栗山英樹監督が今季限りで退任した後、来季新監督に日ハムOB・新庄剛志氏の就任内定が報じられた。野球好きで知られる塙宣之(ナイツ)でさえ寝耳に水だったようで、日ハムの関係者にメールで確認したという。塙は26日放送のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)で新庄氏が前々から匂わせていたことに気づくと、推理ドラマの脚本家にたとえていじりつつも活躍に期待していた。


塙宣之は新庄剛志氏が新監督に就任するという情報を知って、確認しようと日ハムの広報担当に「新庄監督おめでとうございます」とメールを送っていた。すると「それは答えられません」と返ってきたので、堅実な対応に「さすがだな」と唸りながらも残念そうだった。

日本ハムは16日、栗山英樹監督が今季限りで退任することを発表した。新庄氏が18日に自身のTwitterで「日本に戻ってきた理由がここにある」とつぶやいたところ、フォロワーから「どこ? ファイターズに?」、「監督の席 背番号1 ちょうど空いたタイミング…」などの反響があった。日ハムの背番号「1」は新庄剛志選手が2004年から2006年までつけており、2017年から「1」を背負っていた斎藤佑樹投手が今季限りでの引退を発表している。さらに新庄氏がTwitterのヘッダーを日本ハム新球場「北海道ボールパーク」建設工事の写真に変更したことから、「ヘッダーを見て『もしかして』と思いました。新たな舞台は北海道ですね。ツーさん!」、「監督しましょう新庄さんしかないですよ」といった声がすでに見受けられた。

このたび『ナイツ ザ・ラジオショー』で新庄氏のツイートを知って、「匂わせすぎだろう! そのままじゃん!」と呆れたナイツ塙。もし新庄氏が殺人事件を描いたドラマの脚本を書いたならば「すごいだろうね、匂わせ方が!」と想像して、視聴者が簡単に推理できるので「そのままじゃん! 犯人じゃん!」となるだろうとツッコんだ。

そんな新庄氏は選手時代に阪神タイガースで活躍すると、メジャーリーグではニューヨーク・メッツやサンフランシスコ・ジャイアンツで実績を残し、日本に戻ると日本ハムファイターズを盛り上げた。現役引退後は事業家やタレントとして活動していたが、昨年12月に48歳でプロ野球12球団合同トライアウトに参加して話題になった。

ナイツ塙は、なかでも新庄選手がセンターを守っていた時のことを思い出して「外野の守備がめちゃくちゃ上手かった。プロ野球で肩の強さは一番と言われている」と絶賛。いまだに動画でバックホームする返球場面を集めた「新庄剛志レーザービーム特集」を見るそうだ。リスナーからニッポン放送の番組に昨年出演した新庄氏が「打撃と守備、どちらが楽しいですか?」と問われて「守備に決まってるじゃん」と答えたのが印象的だったという声が届くと、共感した塙は「守備の練習を徹底するチームは強いというからね」と新庄新監督の誕生を期待していた。

画像2、3枚目は『新庄 剛志 2020年12月14日付Instagram「さぁ〜また今日から人生楽しむぞ」、2021年10月1日付Instagram「強いボールを投げる1つのポイントとして、」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

関連記事(外部サイト)