太田光、「嫌いなMCランキング」で上位選出されショック「俺、恵より嫌われてんの!?」

太田光、「嫌いなMCランキング」で上位選出されショック「俺、恵より嫌われてんの!?」

太田光、「嫌いなMCランキング」で上位選出されショック「俺、恵より嫌われてんの!?」の画像

週刊誌『女性自身』が今月発表した「嫌いなMCランキング」で2位に選出された爆笑問題の太田光。現在『サンデー・ジャポン』(TBS系)や『太田上田』(中京テレビ)など複数の番組でMCを担当している太田だが、「たまに度を越した冗談を言うときがある」「言葉の表現が強いときがある」などと過激な物言いが批判的に捉えられてしまったようだ。もともと賛否を巻き起こす物言いこそが太田の持ち味ともいえるが、この結果に誰よりもショックを受けているのが太田自身だという。


昨年放送された選挙特番『選挙の日 2021 太田光と問う!私たちのミライ」での態度が「無礼だ」と猛批判を浴びたことが記憶に新しい太田光。今月10日に再び『選挙の日 2022 私たちの明日』のMCを務めた際は問題発言を封印し務めを果たしたが、やはり放言のイメージは根強く「嫌いなMC」に名を連ねてしまった。

12日深夜に放送された『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)の中でこのランキングに触れた太田は、事務所社長で妻である太田光代氏からこの結果を見せられ「こういうことだから」と警告されたことを告白。ランキングの1位は『ミヤネ屋』(読売テレビ)などでおなじみの宮根誠司だったが、「よくよく考えてみたら、あの人帯(番組)でやってるしなあ、俺が帯だったら俺だな」と実質自身が1位なのではないかとまで考えたという。

思わぬ結果に衝撃を受けた太田だが、ランキングをよく見ると11位に『ひるおび!』(TBS系)MCのホンジャマカ・恵俊彰の名前も。太田は同年代の芸人である恵をなぜか一方的に目の敵にしており、何かにつけて暴言を吐いたり、野次を飛ばしたりし周囲を困らせているという。そんな“因縁の相手”よりも嫌われていることが明らかになったことで、「俺、恵より嫌われてんの!?」「悪名は無名に勝るっていうけど、なってみたらそんなこと思えない」とさらなる追い打ちをかけられた様子の太田であった。

ちなみにそんな太田とは対照的に「好きなMC」第1位に選ばれたのは、TBSの安住紳一郎アナウンサーであった。ここで思い出されるのが安住アナがMCを務める朝のニュース番組『THE TIME,』(TBS系)での太田の出演シーン。今月7日に太田がサプライズ出演した際、安住アナの背後で野次を飛ばす太田の振る舞いに視聴者からクレームが殺到したのだ。この一件を振り返り「そうか、俺もういるだけで不快な感じなんだろうなあって思って…」とあまりの嫌われぶりに肩を落としていた太田であったが、ランキングの結果を受け「だってさ、『好きなMC』1位の後ろでさ、俺が怒鳴ってんだもん、2位の俺が」「それはクレームくるわなあ」と、どうやらその理由に納得したようだ。

一方で今回の『選挙の日』では毒を吐かなかったことに対するクレームも噴出しているそうで、「なんなんだよ!」とツッコむ一幕も。太田の独特な芸風は唯一無二のものであるが、過激さゆえの苦労は尽きないようだ。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

関連記事(外部サイト)