岡野陽一、『キングオブコント』で即席ユニットを組んだ吉住の厳しさにぼやき「ガメツイ女ですわ」

岡野陽一、『キングオブコント』で即席ユニットを組んだ吉住の厳しさにぼやき「ガメツイ女ですわ」

岡野陽一、『キングオブコント』で即席ユニットを組んだ吉住の厳しさにぼやき「ガメツイ女ですわ」の画像

『キングオブコント2022』の準決勝が9月1日から始まり、35組がファイナリストを目指して2日間にわたってネタを披露した。人力舎に所属するピン芸人の岡野陽一と吉住が組んだ即席ユニット・最高の人間も準決勝に進出したが、岡野によると吉住からかなり厳しく鍛えられているらしい。


岡野陽一と言えばギャンブルがやめられず多額な借金を抱える“クズ芸人”キャラで知られるが、かつてはお笑いコンビ・巨匠で『KOC』決勝に2014年、2015年と連続進出した実績を持つ。ピン芸人としても『R-1ぐらんぷり2019』決勝に敗者復活で選ばれてネタを披露した。その岡野が今回の『KOC』に即席ユニット・ 最高の人間で参加したところ、吉住が想像以上に燃えているそうだ。

YouTubeチャンネル「東野vs」で9月1日に配信した『VS岡野陽一(人力舎)』で「今はパチンコになかなか行けない」と明かした岡野。やる気満々な吉住の様子を「厳しいっすわぁ、(賞を)とる気っすわもう」とこぼした。岡野としてはネタがなんとなく頭に入ればもう十分なのに「あの人が不安で集まろう、集まろうって言って。今日もすぐ事務所に呼ばれて」とぼやきながら、「ホントにガメツイ女ですわ」といじって東野幸治を爆笑させた。

吉住は『女芸人No.1決定戦 THE W 2020』で優勝した後、『R-1グランプリ』に2021年、2022年と2年連続で決勝に進むも優勝を逃している。2018年11月にはお笑いライブに向けて「必ずや鬼才岡野陽一を引き込んでみせますとも!!」とツイートしてリスペクトをうかがわせており、ここにきて岡野と組めば『KOC』で優勝を狙えると考えた節がある。「ガメツイ女ですわ」と評した岡野も東野に「でも賞金があったら(借金を)返せるかもしれないし」と期待されて「行きたいですねー」と微笑んでまんざらでもない顔をしていた。

『KOC 2022』準決勝には昨年のファイナリスト・蛙亭(中野周平、イワクラ)も駒を進めている。イワクラはオズワルド・伊藤俊介との交際で注目されているうえに、吉住とはバラエティ番組『イワクラと吉住の番組』(テレビ朝日系)でレギュラーを務める間柄だ。もし蛙亭と即席ユニット・最高の人間がファイナリストとして対決することになれば、そのなかで岡野陽一がどのようなポテンシャルを発揮するか期待したい。なおファイナリストは9月6日に発表される。

画像2、3枚目は『吉住(よしずみ) 2022年9月1日付Twitter「キングオブコント準決勝行ってきます!」』『吉住 2022年4月6日付Instagram「居心地いい居場所作ってもらったんだけど。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

関連記事(外部サイト)