はなわが新曲『ママには内緒』ネット初公開 大学進学で家を巣立つ長男への実話ソング

はなわが新曲『ママには内緒』ネット初公開 大学進学で家を巣立つ長男への実話ソング

はなわが新曲『ママには内緒』ネット初公開 大学進学で家を巣立つ長男への実話ソングの画像


昨年10月8日に都内で行った『はなわ単独ライブ「カラアゲ」』で初披露した新曲『ママには内緒』のライブ映像で、YouTubeでの公開は初となる。

日本テレビ系バラエティ番組『有吉ゼミ』にて放送されたシリーズ「はなわ家の柔道3兄弟に密着」では、長男が佐賀工業高校の柔道部で活躍する姿が注目された。その長男が大学進学のため家を巣立つことから、はなわが父親として送った歌が『ママには内緒』だ。

だが、その内容ははなわの妻、つまり長男の母親による天然エピソードをこれでもかと明かしたものである。たとえば、はなわが若手の頃「前説の仕事に行ってくるね」と告げると、妻は不機嫌になり「その“ワイセツ”な仕事ってなにやってんの!?」と怒りだしたという。

はなわらしいポップなメロディーで次々と「天然エピソード」が飛び出すので観客も笑いっぱなしとなるが、終盤で素敵なラブソングと分かりほっこりとした空気に包まれる。

はなわは、成長して大学に進みやがて社会に出る長男に「ママのように天然でもちゃんと生きていけるのだから、少々のことで落ち込まずに頑張れ」というエールと、何より「そんなママがいなければ生きていけないほど愛している。君はそんな僕たちの息子なのだ」ということを伝えたかったのではないか。

ちなみに、はなわが2016年3月に妻へのサプライズプレゼントとして作った『お義父さん』を2017年の誕生日にYouTubeで公開したところ話題となった。やはり天然エピソードからはじまる歌だが、実は妻の父親は彼女が生まれてすぐ家を出ており、はなわは会ったことが無いというカミングアウトでもある。

はなわは『お義父さん』を作ったことをきっかけに妻の父親が末期がんで、親戚を通じて「会いたい」と望んでいることを知る。妻とともに「お義父さん」に会うことができたのは歌のおかげなのだ。

今回の『ママには内緒』には、「久しぶりに笑った! でもいい曲ですね」「笑っちゃいけない!って思っていたけど、天然ぶりに脱帽でした。素敵な奥さん」「はなわサンの作る歌って、いつも温かい心があって聞いていてホッコリする曲が多くてー彼の人柄なんだろうなぁ…」と共感する声が届いている。

画像は『はなわ 2019年3月5日付Twitter「はなわ – ママには内緒(LIVE映像)」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)