エアコンが効いた車から降りようとしないコアラ(豪)<動画あり>

エアコンが効いた車から降りようとしないコアラ(豪)<動画あり>

エアコンが効いた車から降りようとしないコアラ(豪)<動画あり>の画像


オーストラリア在住でワインの製造会社を営むティム・ウィットロウさん(Tim Whitrow)は今月17日、ひょんなことから出逢ったコアラの動画をFacebookに投稿して人々の話題を集めている。

動画を撮影した当時、ティムさんは南オーストラリア州アデレード近くにあるブドウ畑でワインの原料となるブドウのチェックをしていた。数分で車に戻るつもりでいたティムさんはドアを開けたまま、愛犬とともに畑を見ていた。

そして車に戻って来た時、ティムさんは後部座席の珍客に気付いた。それは何とも愛嬌のある表情をしたコアラだった。コアラはティムさんに気付くものの、その場から離れようとしなかった。なおこの時のアデレードは気温26度になることもあり、少し汗ばむ陽気が続いていた。

エアコンの効いた車内が心地よいのか、コアラはティムさんの呼びかけにもなかなか応じなかった。動画の中でティムさんは「この小っちゃい奴を車から降ろそうと思ってるけど、出て行きたくないみたい。(コアラに向かって)おい相棒! 車から降りてもらえるかい?」と呼びかけている。

そのうちコアラが後部座席から助手席へと移動しようとしたため、ティムさんは手で制しようとした。しかしその手をコアラに叩かれて反撃されてしまう。その後、コアラは車内のダッシュボードの上によじ登り始めた。

慌てたティムさんが降ろそうとするもコアラが勝手にずり落ちるという始末で、ダッシュボードの上にはコアラが爪を立てた跡がいくつか残ってしまった。ティムさんは「なんてこった」とぼやくしかなかった。

最後にはコアラも観念したのか、車から降りて近くの木に登っている。この動画は既に52万回以上も再生され、ユーザーから「とっても、かわいい」「素敵な動画をシェアしてくれて、ありがとう」というコメントや「彼は単にタクシーに乗ろうと、そこで待っていたのかも…」といったジョークも届いた。

また、ティムさんのコアラに対する寛容な対応が素晴らしいといった意見も見受けられた。実はコアラの爪は非常に鋭く、危険を伴うこともあるという。しかし子供を相手にするかのように根気よく付き合い、無事に車外に出したティムさんの様子は、コアラに慣れ親しんでいるオーストラリア人ならではと言えるのかもしれない。

画像は『Tim Whitrow 2019年3月17日付Facebook「After an already crazy week this happened today.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)