やす子、高校生人気が“フワちゃん”を超える! ダウンタウン、 霜降り明星に次いで第3位に

やす子、高校生人気が“フワちゃん”を超える! ダウンタウン、 霜降り明星に次いで第3位に

やす子、高校生人気が“フワちゃん”を超える! ダウンタウン、 霜降り明星に次いで第3位にの画像

お笑い芸人のやす子(24)が、高校生たちが2023年夏に選んだ「一番好きなタレント・芸人」の女性トップに躍り出た。流行に敏感な高校生たちからの支持を得たということは、これから若い世代に向けたテレビコマーシャルやイベントゲストなどに起用される可能性が高く、2023年後半は更なる活躍が期待できそうだ。


ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供しているアイ・エヌ・ジーが、「2023年夏!高校生最新トレンドランキング」を発表した。その中で「今一番好きなタレント・芸人は?」という質問の結果は、以下の通りだった。

1位 ダウンタウン
2位 霜降り明星
3位 やす子
4位 フワちゃん
5位 サンドウィッチマン
5位 ジェラードン
(調査対象:高校生男女15~18歳、調査期間:2023年5月19日(金)~ 5月24日(水)、調査方法:WEBアンケート調査、有効回答人数:100名)

この結果に、やす子はツイッターで「わー 高校生が好きなタレント3位だ~~~~~ 高校生ありがとうございます~はい~~~~」と大喜びしている。リプライ欄には「やす子ちゃん、おめでとうございます。はい~」という祝福の声が多数寄せられているほか、「フワちゃんより上なんて凄すぎる」「凄え! サンドウィチマンより! やったな、かのん!」と強敵を抑えての3位に驚いているファンも多い。また「高校生じゃないけど、おばさんの私もやす子好きよ」「おじさんも好きですよ、やす子さんは、あらゆる世代の方に好かれてると思います」「ウチの子たちも大好きですよ」といった声も多く、あらゆる世代がやす子を応援しているようだ。

やす子は一般の人々だけでなく、同業者からも好かれている。特にテレビ番組や営業で一緒になった他事務所の先輩芸人らは「先輩を立てて、礼儀正しい」「素直で裏表がない性格」と彼女を絶賛しているのだ。たとえばロケでやす子と一緒になった関根勤(69)は、彼女が所属するソニー・ミュージックアーティスツの先輩である錦鯉が「全然面白くない」「“こんにちは~”って挨拶するだけだから」と店の主人から否定された時、「そんなことないっすよ!」「面白いっすよ!」、しまいには「あなたのセンスがないだけですよ~」と必死にかばう姿に感動したという。また地方営業でやす子とよく一緒になるナイツの塙宣之(45)も、舞台の袖でずっと他の芸人のネタを見て勉強している彼女を「偉いな」とSNSやラジオで度々褒めていた。

そんなやす子は多才なことで知られ、ツイッターで発表した自作曲が大きな反響を呼び、「はじめてのきょく」「JUST DO IT」「だったらいいのに」「多分花粉」「なんもないアンモナイト」が今月7日に配信リリースされたばかり。また中学時代に漫画家を志していた彼女は、「いつかはアニメ化されるような作品を発表したい」と現在も漫画を描き続けているという。上半期のテレビ出演本数が144本(ニホンモニター調べ)とブレイク芸人の仲間入りを果たしたやす子。今年後半はさらに活動の場を広げていきそうだ。

※出典「渋谷トレンドリサーチ」URL(https://shibuya-trendresearch.jp)

画像は『やす子 2023年7月7日付Twitter「あと1分で生配信始まります」、2023年7月2日付Twitter「本日!函館にて」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

関連記事(外部サイト)