『あな番』『いだてん』と活躍が続く皆川猿時 独特な世界観で演じ切る個性派バイプレイヤー

『あな番』『いだてん』と活躍が続く皆川猿時 独特な世界観で演じ切る個性派バイプレイヤー

『あな番』『いだてん』と活躍が続く皆川猿時 独特な世界観で演じ切る個性派バイプレイヤーの画像


『あなたの番です』ではマンション・キウンクエ蔵前で行われた「交換殺人ゲーム」について神谷刑事が情報を隠していることに気づいた水城刑事が追及、ついに捜査会議で「ゲーム」の存在が取り上げられた。警察が本格的に動き出すなか、水城刑事がどのように関わっていくのか注目したい。

一方の『いだてん』では東京帝国大学水泳部コーチ・松沢一鶴役を務める皆川猿時。『いだてん』で脚本担当の宮藤官九郎や第3章の主人公・田畑政治役の阿部サダヲとは同じ劇団で芸能事務所の「大人計画」に所属しており、コントロックバンド・グループ魂の仲間でもある。

朝日新聞社・政治部記者で水泳指導者の田畑政治(阿部)は、東京帝国大学教授の松沢一鶴(皆川)とともに大日本水上競技連盟(水連)を結成する。帝大敷地内に温水プールを作る際にも松沢が尽力しており、水泳部コーチとして選手を育成する重要な存在だ。

主人公・田畑政治は口が悪いのが玉にきずで、仲の良い松沢一鶴をバカにすることもある。対して松沢は人のよさそうな性格であり、皆川猿時はそのキャラクターを宮藤官九郎の脚本のもと阿部サダヲが相手という状況で水を得た魚のように演じている。

7月14日放送の第27回「替り目」では、後に活躍する水泳の天才少女・前畑秀子(上白石萌歌)が田畑や松沢に出会う。今後の展開で田畑の強烈なキャラクターに押されがちな松沢は存在をどうアピールするのか、『あな番』の水城刑事とともに個性派バイプレイヤー皆川猿時の腕の見せどころとなるだろう。

両番組の視聴者からは「まさか、本当に流れ通りに総一がそらくんを空に打ち上げる様なことはあるまい…一番打ち上がって絵になりそうなのは皆川猿時の刑事ですよねw」、「それにしても、皆川猿時さんと片桐仁さんの掛け合い最高w どこまで芝居でどこからアドリブなんだろな」、「で、ようやく警察が『交換殺人』を把握したのでホッとした今週。 皆川猿時さん、日曜日は良い仕事してるわ…水城刑事はもうちょっと頑張って欲しいですが」や「阿部サダヲにビンタする皆川猿時(笑)。#いだてん」、「水泳を愛する口が韋駄天な田畑サダヲくん。論理的で研究熱心な鶴(カク)さん。五りんの面倒をよく見てくれる今松さん。THE 大人計画…」などのツイートが飛び交っており、やはり気になる存在のようだ。

画像は『【公式】あなたの番です 2019年4月27日付Instagram「すみだ署トリオ シブくてかっこいいお写真いただきました!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)