河北麻友子『ヒルナンデス!』レギュラー継続に危機感か SHELLYが金曜に異動で

河北麻友子『ヒルナンデス!』レギュラー継続に危機感か SHELLYが金曜に異動で

河北麻友子『ヒルナンデス!』レギュラー継続に危機感か SHELLYが金曜に異動での画像


金曜『ヒルナンデス!』の人気コーナー“超限定マーケティング”は進行役の有吉弘行が番組を離れるため、27日の放送で最後となった。水曜日の隔週レギュラーだった河北麻友子が、金曜レギュラーに異動したのは2012年4月。彼女に初対面の時から“塩対応”だった有吉は、最後まで河北に容赦ない言葉を浴びせていた。

この日の“超限定マーケティング”はラストということで、第1回目と同じ「東京の新中学1年生に聞いた 好きな男性芸人TOP10」がテーマとなった。1巡目の番が河北に回ってくると「(最後なので)せめて成長を見せて欲しいですね」、「随分あなたには指導が入りましたね」と彼女にプレッシャーをかける。真面目な性格から正解だけにこだわる傾向があった河北が番組の流れや場の空気を読めるようになったのは、有吉からの厳しいアドバイスを受けてきたからだろう。

だが2巡目で河北は「そうですね、最近たくさんテレビに出ている…」「りんごちゃん!」と答え、スタジオ内を微妙な空気にしてしまう。「りんごちゃん?」と目を丸くした有吉を見て、「あ、そうか」と小さな声を出す河北。「まぁねぇ、(りんごちゃんは)精神的なものは“女性”だから」「その辺の配慮が足りなかったのかもしれません」と言われ、苦笑いする彼女に「卒業かな?」「金曜日はSHELLYちゃんが来るからね」と有吉は追い討ちをかける。そして「バイリンガル、2人はいらないんじゃないかな」と畳みかけると、「やめて! 頑張る、頑張る」「みんなが思っていること言わないでください!」と河北は真顔で懇願していた。はたして河北とSHELLYとのレギュラー争いが熾烈になるという有吉の予想は当たるのだろうか。

なお10月からの『ヒルナンデス!』は水、金曜日にシーズンレギュラー枠を新設し、話題の俳優・女優から芸人、アスリート、文化人が2か月間務め、スタジオだけでなくロケにも参加するという。特に金曜日はスタジオの雰囲気が変わりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)