ラグビーW杯日本3連勝 トライゲッター福岡堅樹、米津玄師『馬と鹿』に「力をもらってます!」

ラグビーW杯日本3連勝 トライゲッター福岡堅樹、米津玄師『馬と鹿』に「力をもらってます!」

ラグビーW杯日本3連勝 トライゲッター福岡堅樹、米津玄師『馬と鹿』に「力をもらってます!」の画像


米津玄師のニューシングル『馬と鹿』(9月11日リリース)はラグビーを題材としたTBS系日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』の主題歌として書き下ろしたもので、W杯でも関連番組やテレビ中継で使われている。そんななか投稿されたのは、豊田スタジアムにその『馬と鹿』が響きわたる動画だ。

その投稿を米津玄師本人がRTして「日本代表おめでとうございました。引き続き応援しています」とつぶやいたところ、サモア戦でもトライを決めた日本代表の福岡堅樹選手が「いつもありがとうございます! 本当に力をもらってます!!」と返信したのである。

実は日本代表がアイルランド代表に勝利した際も、米津による「すごかった。おめでとうございます!」とのツイートに福岡選手は「ありがとうございます! 試合前にいつも曲を聴いて力をもらってます!」と応じており、「米津さんは沢山の人を勇気づけ繋がっていきますよね。『馬と鹿』も『Lemon』のようになが〜く愛される曲になると思います。音楽は続く♪」とフォロワーの反響を呼んでいた。

このたびの米津のツイートにも、「ラグビー日本代表! 勝ちましたね 素晴らしかったですー!! 馬と鹿がよく合いますね 感動です」、「本当におめでたいですね 馬と鹿も一緒に流れていて素敵です 私も引き続き応援します」、「馬と鹿がラグビーに合いすぎて素晴らしいです!!」といったコメントが寄せられており、多くが力づけられているようだ。

ちなみに福岡堅樹選手が自身のTwitterでサモア戦を「今日は本当にチームのみんなに感謝しかないです。トライはなくともMOMの活躍のマノ、何度も体を張ってボールを取り返してくれたフォワード達、そのチームのみんなが繋いでくれたトライは最高です!」と振り返ったところ、声優・望月英から「凄い…!! 日本ラグビー本当にすごいですね!! おめでとうございます!」とコメントが届いた。

福岡選手は「ありがとうございます! ベスト8に向けて頑張ります!」と力強く答えており、10月13日に日産スタジアムで行われる8強入りを賭けたスコットランド戦に期待が高まる。

画像は『Kenki Fukuoka/福岡 堅樹 2019年10月5日付Twitter「W杯2019第3戦 vs SAMOA 38-19で勝利!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)