“新婚”小川彩佳アナ、石井大裕アナに「得意料理は?」と不意を突かれ焦る

“新婚”小川彩佳アナ、石井大裕アナに「得意料理は?」と不意を突かれ焦る

“新婚”小川彩佳アナ、石井大裕アナに「得意料理は?」と不意を突かれ焦るの画像


スポーツコーナーで、大相撲の大関高安関(29)と演歌歌手・杜このみ(30)が婚約した話題を取り上げた時のことだ。婚約会見で第一印象を聞かれ高安関が「凛として着物がすごく映える素敵な女性」と答えれば、杜このみは「とにかく歌がお上手すぎて、負けたくないと思うくらい上手だなと思った」と明かすところなどが映った。

出会いは2016年で、デートはカラオケなどに行き『カナダからの手紙』をデュエットするといった情報も紹介されるなか「高安関の好物は煮魚」だと分かった。

石井アナが「杜さんはサバの味噌煮などを練習しているそうですが…」と話して「小川さん、得意料理は?」と振ったところ、彼女は不意を突かれたように焦った顔で「得意料理? ない!」と即答。それには石井アナの方が「え!?」と驚いていた。

そんな小川彩佳アナだが、番組冒頭で首里城焼失の詳細や現地インタビューを届けた後に「沖縄の方達の誇りを支え、育んできた首里城です。その喪失感はいかばかりかと思います」と沈痛な表情で語っていた。

一方、菅原一秀前経済産業相に続き河井克行前法相と閣僚が1週間で2人も辞任する事態について「安倍総理は任命責任を口にしたが、また言葉だけで終わってしまうのかなと思いますが」との趣旨をコメントするなど変に忖度がなくて小気味良い。

また、ジャーナリストの星浩氏が「安倍・岸田 VS 二階・菅」の構図について菅派の2人が立て続けに辞任したことから「政権全体のバランスが崩れてくるが、菅さんはただでは転ばないだろう。これから巻き返しがあると政権全体の不安要因になる」と持論を述べたところ、小川アナは「大河ドラマのような背景があるのかどうか」とたとえて見せた。

ちなみに10月30日行われたTBSの定例会見で編成担当の伊佐野英樹取締役が、小川彩佳アナをメインキャスターに迎えた『NEWS23』について「ニューアルを行い、上昇の兆しが見えてきた」と話しており、彼女への期待が伝わってくるようだ。

画像は『【公式】TBS NEWS 2019年11月1日付Instagram「きょうから11月ですね!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)