わずか2日で300万回再生!『HUNTER×HUNTER』名言ドラマに隠されたアイテムは?『解答篇』も公開

わずか2日で300万回再生!『HUNTER×HUNTER』名言ドラマに隠されたアイテムは?『解答篇』も公開

わずか2日で300万回再生!『HUNTER×HUNTER』名言ドラマに隠されたアイテムは?『解答篇』も公開の画像


『HUNTER×HUNTER』は行方知らずの父に会うため、ハンターになろうと過酷なハンター試験に挑む少年ゴンが、同じくハンター試験合格を目指す仲間たちと数々の困難を乗り越えていく壮大な冒険ストーリー。この多くのファンを魅了する冒険活劇とコラボしたのが、2019年10月時点で世界累計利用者数が5,200万人を突破したRPG『モンスターストライク』だ。第2弾コラボが11月15日に開始されたが、それに先駆けて13日から公開中の動画『HUNTER×HUNTER名言ドラマ「オレでなきゃ見逃しちゃうね」フル版【モンスターストライク(モンスト)CM | XFLAG公式】』では3分半近くのドラマに『HUNTER×HUNTER』ファンなら思わず反応してしまう名言がいくつも登場する。たとえば「いいハンターってやつは、動物に好かれちまうんだ」「生まれた時から浴びてたぜ。家庭の事情でね」「そろそろ狩るか…」など印象的なセリフが続出するのだ。

この動画を含む関連動画の総再生回数はわずか2日間で300万回を突破するほどの反響を呼び、ツイッターではキャンペーンハッシュタグの「#オレでなきゃ見逃しちゃうね」がトレンド入りも果たした。ネット上では「これがHUNTER×HUNTERファンの日常である」「え、俺と友達の普段の会話と同じやん ハンターハンター好きな人ってみんなこれ普通だよね?」とすでにこのドラマのような経験をしているファンや、「全部セリフだけで会話ってできるもんだねw」「ここを名台詞に選ぶとは運営センスあるな」と感心する声も見受けられた。

しかし同ドラマでファンを喜ばすのはセリフだけではない。ドラマ冒頭に「※注意 HUNTER×HUNTERファンなら気づく“ナニカ”が隠されています」と表示される通り、実は関連アイテムが多数隠されているのだ。この“ナニカ”を全て暴こうと、ファンの間では予想合戦が巻き起こり「アイテム、全部で何個あるんだ…? 数個はそれっぽいの見つけたけど…ええっ。」「土下座のところ手に書いてあるのと手のひらを表にしてる奴ものとしてカウントしていいのかな?」などとファンはかなり真剣に取り組んだ様子だった。

そんなアイテム探しに奮闘したファンに向けて『解答篇』の動画も後日公開された。「よっしゃ! 当たった! ハンターハンター大好きでよかった」と喜ぶ声の一方で「外れたな」「見逃した」と悔しがる声も上がっている。これからアイテム探しに挑戦するファンは、まずは自分で納得いく答えを見つけてから『解答篇』を視聴するのがお勧めだ。

『HUNTER×HUNTER』と『モンスターストライク』のコラボは12月2日11時59分まで。『モンスターストライク』のガチャにはコラボ第2弾のキャラクター5体が期間限定で登場。また、2017年11月に実施したコラボ第1弾のキャラクター5体も再登場するなど、さまざまな企画を実施中だ。

(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)