1位は安定のマツコ 「一緒にピンチを乗り越えられそうなタレント」ランキング

1位は安定のマツコ 「一緒にピンチを乗り越えられそうなタレント」ランキング

1位は安定のマツコ 「一緒にピンチを乗り越えられそうなタレント」ランキングの画像


「この人となら一緒にピンチを乗り越えられそう」と会社員500人から支持を集めた第1位は、タレントのマツコ・デラックス(11.0%)だった。選んだ理由としては、「的確なアドバイスをくれそう(岐阜県・29歳男性)」「的確なことを言ってくれそう。 人生の経験が豊富(愛知県・29歳女性)」とテレビ番組で見せるマツコの鋭い着眼力からその助言に期待する声や、「たくましそうだし励ましてくれそうだから(大阪府・45歳女性)」「頼りになりそう。腹を割って話せそう(埼玉県・41歳男性)」「笑いと諭しで乗り越えていけそう(愛知県・44歳女性)」と頼りがいがありそうという意見が見受けられた。

続く2位にはタレントのタモリ(10.4%)が選ばれた。その理由では「知恵も知識もありそうだから(埼玉県・38歳男性)」とタモリの博識な点を挙げたり、「ユーモアがあり頼もしいから(京都府・29歳女性)」「なんとかしてくれそう(宮城県・47歳女性)」と31年半もの長期間にわたりバラエティ番組『笑っていいとも!』の司会を務め、生放送中に幅広いジャンルのゲストを迎え、何があっても臨機応変に対応してきたタモリの応用力に期待する声も寄せられた。

そして3位には女優・新垣結衣(9.6%)がランクイン。「聡明な女性。賢く明るく乗り切ると思う(神奈川県・33歳男性)」といった意見や、「何があっても、ホッと出来そうだから(千葉県・47歳男性)」「笑顔を見ているだけで、元気がでる(静岡県・36歳女性)」とピンチだからこそガッキーの癒しや笑顔が必要といったコメントも見られた。

さらに4位は女優・綾瀬はるか(8.4%)、5位はタレント・明石家さんま(8.0%)という結果になったが、いずれも男女問わず支持を集める有名人がランクイン。なかでもマツコ・デラックスや新垣結衣などは他のランキングでも上位の常連であり、ここでもやはり男女ともに好かれるタレントは強いようだ。

この調査を実施したじぶん銀行では「ボーナス前、お金がないことによってとる行動」についても質問。トップは「趣味にお金使うのを諦めた」(54.0%)、続いて「友人の誘いを断った」(41.4%)、「服飾費を削った」(34.3%)という回答が多かったが、なかには断食したり、結婚式や葬儀に参列できなかったという人もいた。なかなか厳しい状況がうかがえるが、そんなときピンチを一緒に乗り越えてくれる人がいれば心強いだろう。
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)